
自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

朝の前向きな気持ちを生かしていきたい

毎週土曜日の朝にベーカリーショップのイーインスペースで朝ごはんを食べています。

ここに居る時は心から幸せを感じます。

 

朝はなるべく早く起きて公園で散歩をしています。

公園での散歩は昼間でもいいのですが、早朝だと土曜日でも人がほとんどいなくて貸切状態なので平日の気分を味わえるのが大きな利点です。

そして散歩が終わったら前述のベーカリーショップに行くというのが定番のコースになっています。

 

そして朝ごはんを食べながら今後やりたいことをノートに書いています。

最近は色んな発想が出てきて自分の中にこんなに沢山の思いや考えがあったのかと驚いています。

書くことがなくなったら窓の外を見てボーッとしたり、持ってきた本を読んだりしてのんびり過ごしています。

 

朝は考え方が前向きになるからいいですね。

夜だとどうしても後ろ向きな気持ちが出てきてしまいます。

 

とにかく何でも思いついたら書いておくというのを最近は実行するようにしています。

常にメモ帳は持ち歩いています。

折り込み広告の裏が白い紙をハサミで切ってメモ帳にしているというのが貧乏臭いですが。

書くと覚えますし後で読み返して思い出すこともできますよね。

携帯のメモ帳機能を使ってもいいのですが、紙に書きたいと思ってしまうのが昭和の人間ですよね・・・。

 

これからも朝散歩&朝カフェの習慣は持続しつつ、やりたいことを実現して日々を楽しんでいきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

なるべく気分を一定に保ちたい

毎日仕事が終わってビルの外に出ると心の底からホッとします。

本来の自分に戻れる瞬間なんですよね。

最近は日の入りが遅くなって仕事終わりでも外が明るいので尚更嬉しい気持ちになります。

 

でも体は相当疲れているのでそこから電車に乗って帰るのは正直しんどいです。

重たい体を引きずりつつ何とか電車に乗り込んで爆睡していたらいつの間にか最寄り駅に着くという感じです。

たまに乗り過ごして一つ向こうの駅に行ってしまうこともあります。

 

家に帰ったらすぐにご飯を食べます。

母がいつも作ってくれているので有難いです。

一人暮らしをしていた時は毎日会社帰りにスーパーに寄って見切り品のお弁当を買って食べていましたから。

 

それからお風呂に入るのですが本当に癒される時間ですね。

一日の疲れを一気に洗い流すことができて心から幸せを感じます。

 

そしてあとは自由時間でテレビを観るかネットサーフィンをしています。

最近眠くて仕方なくて22時には瞼が重たくなってくるのですが無理矢理起きています。

早く寝てしまったら自由時間がほとんど無くて何の為に生きているのか分かりませんから。

 

夜の自由時間を満喫して、さあ寝るぞと布団に入った瞬間もまた幸せです。

入浴と寝る前に幸せを感じるということですね。

 

うって変わって平日の朝起きた瞬間の機嫌の悪さといったらまあ凄いです。

休日の朝の機嫌の良さと比較して同じ人間の感情なのかと思うくらいです。

 

朝と夜、平日と休日で大きく気持ちが変わるというのはあまり良くないと思います。

気分が急に上がったり下がったりすると頭がその上下動に付いていけない気がします。

なるべく穏やかに一定の心の状態を保ちたいですね。

 

すぐに感情的になる私にとっては難しいことなのですが。

自分の心地よさを最優先に考えて今後は行動していきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

楽しむためには努力をした方がいい

昨日から四月になりました。

母は「もう四月なんだね、早いね」と言っていましたが私にとっては「やっと四月か」という感じです。

待ち遠しくて仕方ありませんでした。

 

だいぶ気候も暖かくなってきて、ようやく気持ち的にも上がってきたような気がします。

ただ単に昨日今日と土日で休みだから機嫌がいいだけかもしれませんが。

 

サッカーを観たり掃除をしたり、本を読んだりと毎週同じような休日を過ごしていますが心から楽しいと思う気持ちは変わらないです。

今は休日をひたすら待っている状態ですが、もう少ししたら毎日が休日になりますのでこの楽しさをずっと維持したいものです。

 

自分を楽しませるにも努力が必要なんだと最近感じています。

自然体でその時にやりたいことをやればいいと思っていましたが、そんなに毎度毎度楽しいことがすぐに頭に浮かばないんですよね。

やりたいことを紙に書いておいて、計画的に実行していくのが私にとっては良さそうです。

 

今後は曜日ごとの行動計画を立てておこうと思っています。

そしてなるべく自分を飽きさせないように色んな所へ出掛ける予定も立てています。

 

旅行へ行く際も事前に詳細な行動計画を紙に書いています。

一人旅なので気分次第で勝手に変更することも結構あるのですが。

乗る電車の時刻なども調べていますからスムーズに行動できて便利です。

そういうことを日常生活でもやったら何をしようか迷ったり悩むことが減りそうな気がします。

 

さらに今後の人生計画も立てるつもりでいます。

今までは未来のことは漠然と考えているだけでしたが、先行きが分からないとふとした時に不安になってしまうんですよね。

自分の進みたい方向を可能な限り明確にしたいです。

 

何でも頭の中で考えているだけじゃすぐに忘れますよね。

紙に書き留めておくということを徹底しようと思います。

 

やりたいことが多すぎて溢れ出しそうですが一つ一つ丁寧にやってきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村