自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自分を一番分かっていないのは自分

今月からバイトの掛け持ちをしています。 週三日はA社、週一日はB社といった感じで、少し大変かもしれないけど何とかなるかなと安易に考えていたのですが。 やはり体力的に相当厳しいです。 時間的にゆとりを持ちたいと思っていたのに、お金欲しさにバイトを…

自分の一番の応援者は自分

先日、母とテレビでプロ野球中継を観ていて、応援しているチームの選手がホームランを打ったので二人で拍手をして喜んでいました。 いつもサッカーやバレーボールは一人で観ているので、こうやって身近な人と共に同じチームを応援するって楽しいんだなと思い…

やりたいことをやらないといけない

今の派遣バイトを始めて三ヶ月近くが経ちました。 そして今月末で派遣契約が満了になります。 まだ総括するのは早いですが、改めて思うのは良いこともそうでないことも沢山あったなということです。 結果的に学んだことや新たに気づいたことが自分にとってプ…

生活がマンネリ化していた

最近、変化のない同じような行動を繰り返しているなと気づきました。 同じスーパーに買物に行って、同じカフェに行って、同じ公園で散歩して。 何となく停滞感を感じるので新しいことをした方がいいなと思います。 どうも時間が足りないという感覚があって、…

株式投資は難しいけれど

最近また株式投資の勉強を再開していまして、本を読んだり様々なウェブサイトで調べ物をしています。 知らないことだらけですが、新しい知識を得るごとに一歩ずつ前進している感覚が得られて楽しいです。 でも難しいのも事実で、本を読んでいても理解できな…

旅先で夜の街に佇む楽しさ

そろそろ夏の旅行の計画を立て始めています。 どこに行こうか考えているのですが、まだ決めかねています。 そもそも旅行に行く楽しみって何なのかなと考えていて。 そういえば旅先で夜に出歩くのが好きなんです。 夜にサッカーの試合を観た時は、21時頃に試…

サイゼリヤでオフ会

先日オフ会に行ってきました。 メンバーは、プライアさん、青スプさん、と私の三人です。 場所はオフ会ではお馴染みのサイゼリヤです。 ドリンクバーだけで長時間話し込んでいました。 後からお腹が空いたら何か料理を頼もうと言ってたのですが忘れていまし…

自分の感情に素直になってみる

昨日、職場でこれまで話したことのなかった人(仮にAさんとします)と会話をする機会がありました。 Aさんも私と同じ派遣ですが今の仕事を半年以上続けていて、仕事については「ラクだし、すぐに時間が経つ感覚だよ」と言っていて。 私も当初はラクだと思っ…

やりたいことをやるということの大切さ

今日は朝から母と外出していて、家に帰ってからも掃除をしたりして用事が全て終わったのが午後4時頃でした。 いつもは夕方から家の近所にあるカフェに自転車で行っているのですが、ちょっと遠出したいと思って車で30分くらいかかるお気に入りのカフェに行き…

ずっと笑顔でいられるように

今のバイト先では私たち派遣への業務の指示を一人の上司が行っていて、それ以外の社員の方との関わりはありませんでした。 でも先日はいつもの上司が忙しくて手一杯だったので、別の社員の方(仮にBさんとします)がフォローに来てくれました。 処理する際に…

やりたいことは沢山あるけれど

先日、公園を散歩していると色んな種類の花が植えられていて綺麗だなと思って眺めていました。 その横に小さなボードが立て掛けてあって「この花は〇〇町のボランティアが管理しています」と書いてあり、こういう地域の活動をするのっていいなと思いました。…

面倒くさい人でありたい

先週の連休中に朝から行きつけのカフェに行ったのですが、普段は見かけない若い(おそらく20代)お客さんが来ていました。 カップルで来られていて各々が黙って文庫本を読んでいました。 普段の平日の朝は高齢のお客さんが多いので若い人がいるだけで新鮮で…

人にはそれぞれ人生がある

今のバイト先では20人くらいの派遣の人と一緒に働いています。 データ入力という、ひたすら黙々と処理する業務なので口数の少ない人が多いのかと思いきや、結構おしゃべりな人が多くて意外でした。 しかし、やはりおとなしい人もいます。 仮にAさんとします…

働くことを最小限にできる理由とは

今日はゴールデンウイークの最終日です。 私は五連休の後に一日出勤してからの四連休でした。 時間がたっぷりあると思うとダラダラ過ごしてしまうもので、やろうと思っていたことの半分もできませんでしたが。 ゆっくりできたのは良かったです。 明日はアル…

今年の夏の過ごし方について思いを巡らせてみる

今日、今年になって初めてアイスコーヒーを飲みました。 お気に入りのカフェでとても美味しく頂きました。 普段は体を冷やさないようになるべく温かい飲み物を選ぶようにしているのですが、アイスコーヒーだけは例外なんです。 大好物なのでやめられません。…

独身で生きるということ

今日も朝からカフェでモーニングを食べていました。 やっぱり休日は夫婦や家族連れの方が多いんですよね。 みなさん楽しそうに談笑しておられます。 平日は一人で来られている方もいますが、休日になると一人客は私だけということも多々あります。 改めて思…

いつか投資家になれるように

早くもゴールデンウイークも後半戦に突入しますね。 今日はアルバイトに行っていました。 社員さんがいつもより心なしか機嫌が良く感じられて明日からの四連休に浮足立っているようでした。 「社員さん」なんて言葉を口にするようになって、派遣生活にどっぷ…

人それぞれ価値観は異なるということ

今日は朝からパン屋さんのイートインスペースでコーヒーと焼きたてのパンを頂いていました。 パンを二個購入したらコーヒーを一杯無料サービスしてくれるので有難いです。 50代くらいの夫婦で来られているお客さんが居て会話が聞こえてきました。 「仕事がし…

自分らしさを大切にしたい

先日、友人とカフェのモーニングを食べに行きました。 久々に本音で話すという機会に恵まれて改めて自分の今の状況を思い返してみました。 最近一人で色々と考えていたのですが、やはり言葉にして話して反応を貰うことで自分にない発想や気づきを得られます…

感情が少なくなってきた

久々の更新になります。 今月に入ってからサッカーJ1リーグが週二回試合を行っている為(通常は大体週一回です)とにかく試合を観るのに必死でした。 ちなみに今年は6月から4年に一度のサッカーワールドカップが開催されるので、その期間中はJ1リーグ…

様々なことにチャレンジしたい

短期の派遣バイトを始めてから二週間ほどが経ちました。 ひたすらデータ入力をしていて、もちろん体力的な厳しさはあります。 でも家での入浴時に全国の温泉の素をその日の気分に合わせて入れてリラックスして、就寝時には蒸気が出るアイマスクをしたりして…

さらに良くなりたいという気持ちを持ち続けたい

いつもカフェに行く際は朝のモーニングセットのあるお店を選んでいます。 理由はモーニングはお得ですし店内もそんなに満員にならないので居心地がいいからです。 半年くらい前に通い始めたカフェはモーニングセットが豪華で美味しいのに安価なので気に入っ…

身なりに気を配りたい

先日、約半年ぶりに髪を切りに行きました。 行ったのはQBハウスです。 1,080円でカットしてもらいました。 それにしても半年ぶりって・・・。 前回行ったのは昨年の秋ですからね。 ケチってたのと面倒だったのと両方です。 まあ多少髪が伸びてもどうってこと…

働くことに対する気持ちの変化

久々のブログ更新になります。 来月から始まる予定だった短期バイトが研修という名目で既に始まっておりまして、しかも久々に週四日勤務をしておりました。 三連勤が一度あったのですが体力的に限界でした・・・。 一年前までは五連勤していたことを考えると…

お金を使う判断基準が難しい

いつも使っている鞄の持ち手がちぎれそうになっていて、さすがに限界だと思ってショッピングモールに行きました。 大手アパレル企業の系列のショップに行き、定価3,500円の鞄が半額引きになっていたので購入しました。 割引になっている物しか買えない癖はな…

日曜午後のホッとする空間

今日は父が散髪に行くというので付き添いの為に一緒に行きました。 行きつけの理髪店は理容師さんが皆60代以上の男性で客層も大体そんな感じです。 女性のお客さんは居なくて私だけが浮いている感はあるのですが何となく同化しているような感覚に陥りました…

新たなカフェに行って気づいたこと

車が故障してしまい修理に出すことになりました。 最近はほぼ毎日運転していたのですが、やむを得ず今日は自転車で行動することにしました。 せっかくなので近所で良さげなカフェがないか食べログで探してみたところ一つ気になるお店があったので行ってみま…

なぜ働こうとしているのか

昨年末頃から株式投資を始めて少しずつ利益が上げられるようになりました。 と言っても本当に微々たるものです。 ただ、労働以外の収入が殆どゼロだった頃に比べたら凄い進歩だと思います。 実家暮らしの超低コスト生活ですので、もう少し頑張れば働かずに株…

既婚と独身の狭間で

先日、前のバイト先で仲良くしてもらっていた年上の女性二人とランチに行ってきました。 何と三千円のホテルランチです。 本当にどの料理も美味しくて大満足でした。 普段できない体験をさせてもらって新鮮でした。 年上の女性二人はどちらも子持ちの主婦の…

また派遣で働くことになった

来月からまた派遣で働くことになりました。 念願の週三日勤務です。 本当に短期で週三日勤務という求人は希少でしかも人気なので採用してもらえて有難いです。 職種はデータ入力です。 もうこれしか出来ないというくらい自分には合っている気がします。 パソ…

スポンサーリンク