読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

今さらながら自分の行動を見直している

最近、自分の行動の一つ一つを見直すようにしています。 厳密に行っているわけではないですが「その行動をとることで楽しめているかどうか」を考えています。 今までは仕事帰りに遠回りして大きな図書館に行っていました。 そこは蔵書数が多くて読みたい本は…

それぞれの信じた道を突き進めばいい

先週、学生時代の友人と十年ぶりに再会しました。 年賀状のやりとりはしていたものの「今年こそ会いたいね」というお決まりのセリフが毎年書いてあっただけでした。 今回急に友人の方から久しぶりにお茶でもしようと誘ってくれました。 そして久々に会って驚…

思っていた以上に心の闇は根深い

先日、体調を崩したので仕事を休みました。 当日の朝に職場へ電話をして「体調が悪いので休ませて下さい」と言いました。 すると「どのように体調が悪いのか具体的に言って下さい。病院には行かれるんですか。昨日の仕事はどこまでやりましたか」などと矢継…

平日と休日で人格が大きく変わる

一昨日から三連休が始まり今日は最終日です。 やっぱり三日も休みがあるとやりたいことが沢山できて、いつもの土日のような時間の足りなさを感じることはありませんでした。 家でJリーグの試合を観ていましたが、もうそれだけで楽しくて全く退屈しませんね…

人から評価されるということ

ちょっと前に派遣会社との面談がありました。 予定通りの日程で契約満了になる報告と、次の仕事を紹介しようとしてくれていたんですが「しばらくゆっくりします」と伝えました。 そしてお昼の時間に派遣の人達と話していて、どうも数人は派遣契約延長を打診…

本当に心から望んでいることとは?

最近ずっと自分が本当に望んでいることは何なのか考えています。 今まではお金がない、時間がない、能力がない、など言い訳ばかりして自分を苦しめる方向にばかり進んでいた気がします。 現在もまさしく自分を辛い状況に追い込んでいて情けない気持ちでいっ…

過去の自分の姿とオーバーラップする

最近ようやく仕事に慣れてきました。 ミスをしなくなったので社員さんに怒られることは無くなったのですが、気を抜いてミスをするとまた怒られそうなので常に緊張している感じです。 開き直れずに怯えている自分がイヤになりますけど・・・。 そういう状況の…

あと少しがもどかしくて仕方ない

今の期間派遣の仕事はもう少しで契約満了になります。 だんだんモチベーションが下がってきているというか、正直会社に行くのが面倒なんですよね。 前職の時も退職する前の数週間は微妙でした。 後任の方への引継ぎが終わった後は、暇すぎて何の為に会社に来…

過剰に恐れないようにしたい

今の職場で働きだして約三ヶ月が経ちましたが、日々理不尽との戦いで何だか切なくなります。 「もっとこうした方がいいのに」「何でこういう言い方をするんだろう」などと色々感じますが、生きている限り永久に理不尽なことからは逃れられないのだと改めて思…

お金に振り回されすぎていた

いつもお昼休憩は職場の人たちと一緒にお弁当を食べているのですが、今日は残業をどれくらいしているかという話になりました。 多い人で毎日21時くらいまで残っているそうです。 その人は通勤に一時間かかっているらしいので家に帰ったら22時頃だと思わ…

時には立ち止まることも必要

今月に入ってから、職場では繁忙度が更に高まって殺伐感がピークに差し掛かっています。 皆相当疲れていて雰囲気もどんよりしています。 ふと何で私はこの会社で働いているんだろうと考えてみると、自身に嘘をつき続けているから色んなことが上手くいかない…

無職になる日が待ち遠しい

今の期間派遣の仕事はそろそろ終盤戦に差し掛かってきました。 と言ってもまだ先は長いと感じるのですが。 あと少しで終わると思う気持ちと、時間の経つのが遅いなと思う気持ちと。 契約満了後のことばかり考えています。 果たして今の仕事の全日程が終了し…

死んだ魚のような目をしている人!?

毎週、週末近くになると疲れがピークになります。 それでも何とか気力を振り絞って仕事をしていますが、昨日は職場のお手洗いに行った時に鏡を見た瞬間驚きました。 何か死んだ魚のような目をしている人が鏡に映っていて誰かと思ったらそれは私自身でした。 …

やりたいことが出来ていない状況

派遣で働き出してから日々思っているのですが、平日家に帰った後の時間の少なさを痛感しています。 昨年は半年間職業訓練に通っていて16時半には家に帰っていました。 それが今は19時半に帰る生活になりました。 一日3時間、平日5日間で計15時間も自…

楽しむことを最優先する

一昨日からJリーグが開幕しまして、土日はずっと家のパソコンで試合を観ていました。 応援しているベガルタ仙台は見事勝利し、その他数試合を観ましたがどの試合も面白くてやっぱりサッカーのある日常は素晴らしいと改めて感じています。 結局Jリーグがオ…

自分で選択したという感覚を大切にしたい

当ブログの一年前の記事を読んでいました。 昨年二月はセミリタイアしたばかりの頃で毎日楽しく過ごしている様子が書かれていて何だか過去の自分が羨ましくなりました。 昨年五月から職業訓練に通い始めて、今は派遣で働いていて。 この一年間色々あって当初…

何でも仕事のせいにしていた

昨年から派遣で働いていて、先月から職場の状況が変わり仕事に対してマイナスな感情が渦巻いています。 体調も良好ではなく、家の居心地もあまり良くなくて何だか歯車が噛み合っていない状態が続いています。 いつも苛立っている時は「仕事がしんどいからだ…

日曜夜のゆううつ、再び

また明日から仕事です・・・。 何で土日の休みはあっという間なのでしょうか。 たぶん楽しいからだと思いますけど。 毎週日曜の夜になると仕事を辞めたくなります。 一年前にも同じような記事を書いていました。 benign-sky.hatenadiary.jp まさか一年後も同…

春がすぐそこまできている

今月に入ってからプライベートも仕事も穏やかな感じで良い流れが出来つつあります。 でもこういう時でも何か退屈というか毎日同じことの繰り返しでマンネリ化しているというか。 毎朝同じ電車の同じ車両に乗って、同じ時間に職場に着いて。 就業時間までひた…

お金も必要だけど時間も健康も大切

今日からまた一週間が始まりました。 土日の休みまであと四日です。 長いですね。 最近は仕事のストレスはあまりないのですが、だんだん職場に行くのが億劫になってきました。 数ヶ月後に派遣契約が満了になることが決まっているのでモチベーションを保つの…

せめて自分は自分の味方でありたい

今の職場で先月部署を異動してから、仕事を教えてくれる指導係に毎日厳しいことを言われ続けてブルーな気持ちになっていました。 現在はその指導係が部署異動になって居なくなったので平和なのですが。 私はどこに行っても大変なことに遭遇していて一体なぜ…

人生いい時もあれば悪い時もある

今やっている派遣の仕事は想像以上に制約が厳しくてもう辞めようかなと思いつつ、とりあえず今週は様子見しようと思っています。 すると何故かここ数日は平和に働くことができていて、今までは何だったのかという感じです。 急かされもせずキツいことを言わ…

初めてのオフ会参加

先日初めてオフ会に参加しました。 十年くらい前にブログをやっていた時に読者の方とお会いしたことはあったのですが、ブロガー同士というのは初でした。 メンバーは、クロスパールさん、らとさん、プライアさん、なりじょしさんです。 テーマは「移住とセミ…

愛が手に入らないと幸せになれないのか?

昨日、録画しておいたドラマ「東京タラレバ娘 第三話」を観ていました。 吉高由里子さん演じる主人公が痛切に「愛が欲しい、幸せになりたい」と言っていて、何だか違和感を感じてしまいました。 ここで言う「愛」とは「恋愛感情」のことです。 愛が手に入ら…

人はあっけなく亡くなるということ

先日親戚から電話がかかってきて、何の用事かと思ったら伯母が亡くなったと言われました。 いきなりのことにショックで一瞬言葉を失いました。 伯母は会うといつも楽しい話をしてくれる明るい人でした。 二年前に伯父が亡くなった時も悲しかったですが、人っ…

平日の昼間にどこで過ごすか考えてみた

今やっている派遣の仕事はあと二ヶ月くらいで契約満了になります。 その後はしばらくゆっくりしたいと思っています。 ですが、どうも家でのんびり過ごすというわけにはいかない状況になっています。 母は私の現状を理解してくれているのですが、父は今私がフ…

考え方次第でラクになれる

先日Jリーグの今年の試合日程が発表されました。 あと一ヶ月ほどでシーズンが始まります。 やっぱり試合のない期間は他の楽しみを見つけるのに苦労していました。 Jリーグのシーズン中は日常生活で起こる様々な出来事をサッカーに置き換えて考えるようにし…

考えに考え抜いてやっと分かった

最近色んなことがうまくいっていなかったので改めて考えていました。 一年前に前職を辞めて、合わない仕事から解放されて晴れて自由になったと思っていました。 でも実際は家にいることで両親から用事を頼まれることが増えて、何となく不自由を感じるように…

現状がうまくいかないことには意味があるのかも

やっと金曜日です。 今週五日間の勤務が終わってホッとしています。 今日もまた社員さんに怒られて、まあ毎日のことなんですけど。 最近はやっと慣れてきました。 どこの職場に行っても必ず誰かに怒られるという状況に陥ります。 前職まではお客さんに電話で…

諦めが悪い性格

今の職場で働き始めた当初は仕事がラクで周りの人も優しくて楽しんでいました。 こんな良い環境なら働くのも悪くないと思っていました。 しかし部署の異動によって状況が一変し、とにかく凄いスピードで処理をしないといけなくなって仕事の遅い私は完全にお…

今の環境に染まらないようにする

先月から派遣として働いているのですが、仕事をしていると負の感情が渦巻く環境に身を置く時間が長くなるんだなと感じています。 朝電車に乗るとグッタリした様子で爆睡している人が多くて車内に淀んだ空気が流れています。 駅に着いて地上に出るとオフィス…

自分らしさを大切にしたい

ここ数週間、仕事に対してどういうスタンスで取り組めばいいか迷っていました。 仕事を教えてくれている指導係の言動に違和感を感じていて、やる気をなくしていました。 どこの職場に行っても必ず苦手な人は存在します。 分かっているんですけど感情で動いて…

素直な気持ちを受け入れてみる

明日からまた仕事です。 まあ楽しみでないのは確かです。 社員さんたちにまた何を言われるのかなと思うと・・・。 理不尽なことも多々ありつつ。 まあ雇われている身で理不尽さがない職場なんて存在しないのかもしれません。 私は「どこの職場でも同じなんだ…

感情を持たずに働くことの難しさ

今の派遣の職場ではデータ入力業務をしているのですが、最近「もっと入力スピードを上げて下さい」と言われます。 当初はスピードより正確性を求めると言われていたのですが、まあ話が違うということはよくありますよね。 仕事が忙しいようので仕方がないの…

我慢の日々から自分を解放できる場所

毎週木曜日くらいになると仕事の疲れが溜まってピークになります。 こんなに我慢して働いている理由は何だったのかすぐに忘れてしまいます。 そして「そうだ、Jリーグを見に行く為だったんだ」と思い出すんですけど。 心身共にしんどくなると大事なことを忘…

今のことより先のことばかり考えてしまう

最近、無意識に先のことばかり考えていて早く時間が過ぎないかなと思っています。 職場でも早く終業時間にならないかなと時計を頻繁に見てしまいます。 それに今の派遣契約が終了した後に行く予定の旅行のことばかり考えています。 現在の日常生活を楽しもう…

内気なのに好奇心旺盛という矛盾

先週、職場で環境が急に変わって体調を崩し、その時に自分が不満に思っていたことを深く考えてみました。 不満を突き詰めて逆に考えると、本来望んでいることが浮き彫りになってきました。 職場の殺伐とした雰囲気や怖そうな社員さんを見ていて、私は穏やか…

久しぶりに感じる職場のピリピリ感

先月から派遣で働いているのですが、数日前に部署が変わりました。 今までは和気あいあいとしていて楽しい雰囲気でした。 しかし、今の部署は常に納期に追われていて雰囲気も重いのです。 働き始めて一ヶ月以上経つとだんだん社内の色んな部分が見えてくるも…

体調を崩して改めて思ったこと

今日は職場で体調を崩したので午前中で早退しました。 今まで十五年くらい働いてきて早退したのは二回くらいだったと記憶しています。 立って行う業務をしていたのですが、暖房の効きすぎで暑くて汗をかき始めて次第に眩暈と吐き気に襲われました。 挙句の果…

思い通りにはいかないと分かっているけれど

最近はアルバイトも趣味もいい感じで、このまま穏やかな生活が維持できるのかなと思いきや。 プライベートで落ち込む出来事があり、やっぱり何でも思い通りにいかないという当たり前のことを再認識しました。 昨日の三連休最終日に「仕事に行きたくないな」…

素敵なカフェで自分の本音を思い出した

今日は何年かぶりに新しいカフェを開拓しに行きました。 昨年も行ってみたいカフェはいくつか調べていたものの、重い腰はなかなか上がらず結局いつもの慣れた所に行くのみでした。 食べログで調べて、地図を見て大体の場所を把握して、お店のFacebookを見て…

新しい情報に触れて変化する楽しさ

今日仕事中にパソコンの使い方で分からないことが出てきました。 Googleで時間をかけて調べていて、試行錯誤の末やっと謎が解けました。 分かった瞬間すごく嬉しくて新しいことを知るというのは楽しいことなんだなと実感しました。 日常生活でも毎週末図書館…

好きなことで人に喜んでもらうということ

いつもよく行くカフェがあるのですが、マスターが音楽好きで希少なレコードがたくさんあり素敵な音楽がかかっていて気に入っています。 お客さんも珍しい音楽を聴けて感激されていて、マスターは自分の好きなことで人に喜んでもらえることに生きがいを感じて…

みんな置かれた場所で頑張っている

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 年末は大掃除や買物でバタバタしていましたが、年が明けてからは初詣に行ったりカフェに行ったりゆっくり過ごしています。 家では大量に図書館で借りてきた本を読んでいます。 お正月休みは最…

毎年、来年こそは良い年にしたいと思っていた

一昨日から年末年始休暇に入り、スーパーに行くと買物客でいっぱいで車を運転していても渋滞にはまったりして忙しない年の瀬を実感していました。 でも家で掃除をしながら窓の外を見ていると時間がゆったり流れているというか、心の中は穏やかな空気が流れて…

趣味に没頭するとお金がかかる

今年も残りわずかということで今年の収支を計算してみました。 年間の出費額は50万円くらいでした。 実家暮らしで家にお金は入れていないので生活費はゼロです。 家事労働をしているということで親が免除してくれているので有難いです。 旅行を兼ねてJリ…

セミリタイア生活における強い心の大切さ

今年もあと少しで終わりですが、本当に濃い年になったと思います。 やっぱり正社員の仕事を辞めたことが大きかったです。 一応セミリタイアしたつもりでいますが、今はフルタイムで派遣として働いていますのでこれがセミリタイアなのか?という疑問はありま…

恋愛に対する恐怖心は払拭できていない

今日はクリスマスイブですね。 私は家で両親とローストビーフを食べながらシャンメリーを飲む予定です。 お酒が飲めないのでシャンメリーなのですが子供みたいですね・・・。 世間のカップルは楽しく過ごすんだろうなと思います。 ふと、私はクリスマスイブ…

必ず最後がくるからこそ日々を大切にしたい

先日は母の誕生日だったのですが、父がメモにメッセージを書いていました。 「お母さん、誕生日おめでとう。最後まで共に頑張ろう」と記してありました。 「最後」という言葉にドキッとしました。 両親は70代半ばなのでもちろん最後を意識する年齢ではあり…

意識的に良い面に目を向けてみる

最近は仕事での悩みがなく平穏な日々を送れていたのですが、プライベートでちょっと色々あり若干心がささくれ立っていました。 まあ万事うまくいくことはないですね。 良いことも悪いこともあって当然です。 自分の思い通りになることの方が珍しいんですから…