自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

耐えた先には希望があると信じて

先月末から父が入院していて、やっと今週金曜日に退院できる目途が立ちました。 ホッとしたもののゴールが見えるとふと気が抜けて、ここ最近何もやる気が起きなくて家でボーっとしています。 相変わらず病院への見舞いには毎日行っていて買物にも行って、何…

外に目を向けようという気持ちになってきた

今日、数ヶ月前まで派遣で一緒に働いていた方からメールをもらいました。 アラフィフのシングルマザーの方で、お盆前まで短期派遣で働いていてまた再度仕事を探しているらしいです。 どの派遣会社が良いどうかなどの情報をもらえたので助かりました。 何か久…

共感してくれる存在は必ずしも人である必要はない

先月末に父が入院してから毎日母と一緒に見舞いに行っているのですが、さすがに三週間も経つと疲労が蓄積されてきました。 昼間に病院に行って買物をして家に帰るのは15時ごろなのですが、かなりぐったりしていてなかなか家事に取り掛かる気になれない日々が…

自分の希望に近いアルバイトを探すということ

何となくそろそろ働いて旅行費用を得たいという気持ちになり、先週ある派遣の求人に応募しました。 早速派遣会社の方から電話がかかってきて条件面などの話を聞きました。 職種は一般事務で勤務は週三日です。 コツコツ事務処理をするのは好きですし、週三日…

うまくいかないことが当然なのかもしれない

母が昨日「なかなか良いことはないね」とポツンと呟いたのですが、ふと良いことが起こること自体が珍しいんじゃないのと思いました。 街を歩いていても家族連れや友達同士で笑いあっている人が多くて、何となく他の人は皆うまくいっていて自分だけうまくいっ…

旅は自分を解放できる時間

昨日からお盆休みが始まってニュースでは帰省ラッシュの様子を取り上げていました。 こういう時期はさすがに旅行はできないですね。 でも天邪鬼な性格なので最近旅をしたくて仕方なくなっています。 今一番望んでいることは何かというと、とにかく一人になり…

老化を目の当たりにして気づいたこと

ここ数年、高齢の両親と一緒に過ごす時間が増えてきて思うことがあります。 やっぱり歩くのがゆっくりになりましたし全体的な動きもスローなんですよね。 腰も曲がりつつあって体もだんだん小さくなっています。 それに重い物が持てなくなったり、できないこ…

まずは現状を受け入れてみる

最近これからどのような生き方をしようかなと漠然と考えていて、でももちろん明確な答えなんて見つからないんですよね。 おそらくずっと「自分が、自分が」と考えすぎていて、そもそも自分って何?というよく分からない領域に入ってしまって。 たぶん考えて…

やってはいけないことよりやった方がいいことを意識する

毎日ノートに日記を書いているのですが読み返すと同じことが繰り返し書かれています。 でも大事なことって何度も頭に定着させないと忘れてしまうんですよね。 特に落ち込んでいる時は自分の望んでいることが頭から抜け落ちます。 マイナスなことに囚われてし…

良いと知っただけで満足していた

先日のブログ記事で早起きとヨガと瞑想をしてみると書きましたが、ここ数日間一応続いています。 実際にやってみて何となく心が穏やかになった気がします。 まだ数回やった程度なので何とも言えないですけど。 今までも特に瞑想はしたかったのですが、なかな…

自分が楽しむことを妨げていたもの

昨日は父の入院している病院に行って、このまま入院を継続するかどうかスタッフの方と話し合っていました。 病院の中に地域医療連携室という所があって退院後の生活についてアドバイスをしてくれるんです。 そのスタッフの方が親身に考えて下さってとても助…

とにかく新しいことをやってみる

先月から父と母が体調を崩し、私も影響を受けて調子の上がらない状態が続いていました。 やっぱり私自身がずっとモヤモヤしていてブレまくっているんですよね。 何かずっと同じところをグルグル回っている感じです。 でも変わりたいと気持ちはあります。 た…

年々暑さが堪えるようになってきている

先日、父が高熱を出して足に力が入らなくなって歩行困難になり止むを得ず救急車を呼んでそのまま入院することになりました。 前日までは元気にご飯を食べてデイサービスに行っていたのに翌朝になって急に体調を崩しました。 どうも軽い熱中症のようです。 こ…

我慢の節約は続かない

今日は朝から部屋の片づけをしていました。 カード類を整理していたら以前通っていた美容院のショップカードを見つけました。 ふと見てみると、ちょうど二年前に通うのを止めたことに気づきました。 二年前というとセミリタイアを目指し始めた時期なんです。…

やっと買物ができた

今日は午後からショッピングモールに行ってひたすら歩きまわっていました。 午前中に公園を散歩して汗だくになったので、やっぱり夏はショッピングモールの中でウォーキングをするに限りますね。 二時間半くらいウロウロして、二ヶ月前から目を付けていたサ…

損することを恐れていた

最近少し調子が良くなくて、色々突き詰めて考えていくうちにあることに気づきました。 父はよく梅雨時や季節の変わり目に体調を崩します。 それで機嫌も良くなくて、呼応するように母も私も体調が優れないという日々が続いていました。 こういう時ってやっぱ…

実家で心地よく暮らすにはどうすればいいのか

以前当ブログでも話題にしたのですが私は集合住宅に住んでいて、下の階の方から「上の階から水漏れがしているようだ」と言われました。 管理会社の方が調べてくれたところによると、上からの水漏れではないという結果が出て下の階の方に説明してくれました。…

やっぱり物が買えない

昨日はイオンのお客様感謝デーでカード会員は5%オフだったので買物に行きました。 主に食料品と日用品を購入しました。 そして以前から欲しいと思っていた観葉植物を見ていました。 いいなと思ったものが600円だったのですが、ふと「これって生活に絶対必要…

部屋にはその人の生きざまが表れる

先日、人生デザインU-29というテレビ番組を観ました。 www4.nhk.or.jp 毎回29歳以下の若者が登場して仕事に懸命に取り組む様子を紹介しているドキュメント番組です。 今回は29歳の遺品整理会社を経営する女性が登場しました。 亡くなられた方の家の中から全…

様々な人の背景を知って共感するということ

今日は自然の多い山道を車で走っていたのですが、夏のドライブって凄くテンションが上がります。 なぜか考えていて、おそらく夏は日差しが強いので他の季節に比べて木々がキラキラ光って輝いて見えるのです。 それに車を降りて外に出てみると山の中は少し気…

何かをしないといけないわけではない

昨日は朝からドライブをしていまして、三連休中ですが午前中ならそんなに道路は混まないだろうと思っていたものの。 国道を走っていたら見事に渋滞に引っかかってしまいました。 完全に三連休をなめていましたね。 ほぼ毎日車に乗る生活をしていて危ない運転…

独身は楽しい

先日テレビを観ていたらJリーグの選手がプライベートなことを話していました。 30代の独身選手が既婚の選手に「何で結婚しないの?」と聞かれていました。 今風に言うと「いじる」という感じでしょうか。 Jリーガーは若い時に結婚する人が多くて30代で独身と…

他人をジャッジしないようにしている

日々スーパーへ行ったり、図書館へ行ったり、銀行へ行ったりして様々な人たちとすれ違います。 いつも思うのが皆それぞれ懸命に生きているんだなということです。 そんなことは当たり前なんですが。 数か月前まではそういうことを考える余裕はありませんでし…

情けない人間が一人くらい居たっていいのでは

毎日、常に色んなことを考えていてノートに自分の思いをつらつらと書き溜めています。 一体何を考えているのか、考えすぎてどうしたいのか分からなくなる時もあります。 漠然としたもどかしさだったり、目標としているものは一応ありますがそこに行く着くま…

生き急ぐことから距離を置くことの難しさ

最近は平日のお昼過ぎでも子供たちが街中を歩いていて、もうすぐ夏休みであることに気づきました。 私の生活は毎日が夏休みのようなものですが、いずれはこの日々が終わることを認識しています。 いつかは週に何日かは働きに行かないといけない気がしていま…

肩書きよりも人となりが大事

今日は朝からスーパーに買物に行ったのですが、そこで近所に住んでいる幼馴染みのお母さんにバッタリ会いました。 「あら久しぶり」と声をかけられ「今日は会社お休みなの?」と聞かれて「ええ、はい」と曖昧に答えておきました。 詳しく「無職になりました…

一生懸命にやると疲れるけれど

昨日と一昨日はパソコンでJリーグを観戦していました。 勝負事なので負けることがあるのは当たり前なのですが、応援している二チームがいずれも三連敗を喫してしまいさすがに落ち込んでいました。 いつも観ていて思うのが、選手たちの気迫を感じられる時とそ…

セミリタイア生活とは果てしない旅をしているようなもの

最近、そもそも何で私はセミリタイア生活をしているのだろうと考えることがよくあります。 とりあえず勢いで仕事を辞めたものの日々迷ったり悩んだりすることの連続です。 それがネガティブな感じではないのですが、たまにしんどいなと思うのも事実です。 で…

気合いだけで自分の機嫌をとるのは難しい

昨日は用事があって以前勤めていた会社の前を車で通りました。 懐かしさが込み上げてくるのと同時に皆元気かなと思いました。 辛い思い出が多く残っていますが、今考えると皆いい人だったと感じています。 かなり個性的な人ばかりで当時は全く良い感情は抱い…

愚直であるということ

梅雨真っ只中な上に台風がきたりして 、ぐずついた天気が続いていますね。 それに蒸し暑いです。 でも、もう少しで本当の夏がくるのだと思うとワクワクしてきます。 日帰りだったら遠出もできそうなのでそろそろ計画を立てないといけません。 それにしても毎…

家が汚れるのは、そこに生活する人がいるからこそ

今日は午後から家の掃除をしていました。 一応毎日やるつもりではいますが、たまにサボっています。 それにしても日々いくら掃除してもすぐに汚くなってしまいます。 床に髪の毛が落ちていたり棚の上に埃が溜まったり。 こんなにすぐに汚れるんだったら、も…

物事に深く関わるということ

最近、充足を感じる状態とはどんなものなのか考えています。 「毎日が楽しい」というのはもちろん大切ですし有難いのですが、自分が求めているものがもう一つあるのではないかと思っています。 それは「物事と深く関わる」ということです。 まず自分ともっと…

お金には代えられないものがある

最近、父の調子が良くなくて家の中で歩いている時に立ち止まることがたまにあります。 その際は私が体を強く支えると再び歩き出せます。 家の中で父の体を支えられるのは私しかいません。 おそらく梅雨の時期で少し体調を崩しているだけだと思うのですが。 …

自分に対して不信感があったのだと気づいた

何と明日で今年が半分終わるということで月日が経つのって驚くほど早いですね。 前半戦は濃い六ヶ月間でした。 四月の終わりごろから無職生活に突入して早二ヶ月、ひたすら自身の心の声に耳を傾ける期間だと考えていましたが、二つのキャラが喧嘩していて収…

画一的な環境から抜け出すという選択肢もあるけれど

今日までの返却期限の本を返しに、午後五時頃に図書館へ行きました。 いつもは午前中に用事を済ませるのですが、車で行ったら満車だったので自転車で出直すことにしました。 久しぶりに平日の夕方に仕事や学校から帰る人々が行きかう街に身を置いてみて、何…

早くも断捨離効果が現れた

段階的に持ち物を減らすということをここ数か月間行ってきて、ようやく部屋が少し広く感じられるようになりました。 物が少ないと掃除もしやすいので綺麗な状態を保てています。 それと驚いたことに物が少なくなったことが節約にも繋がりました。 今までは部…

投資家になった日

先日、投資を始めますと宣言したばかりでしたが先ほど実際に投資をやってみました。 やっと投資家デビューができました。 ここまで辿り着くには長い道のりでした。 約十年前にデイトレーダーの方と知り合いになって投資に興味を持ったものの怖くてなかなか始…

やっぱり心地いい生活がしたい

以前からずっと自分にとって心地よい生活ってどんなものなんだろうと考えています。 でもなかなか明確な答えは出ません。 一応物を減らそうと不要な物は徐々に捨てています。 それで部屋も広く感じられて快適になってきています。 でもまだ不要な物はあるん…

物のやりとりって難しい

今日はリサイクルショップへ不要になった洋服を売りに行きました。 6点持って行って合計270円で買取してもらえました。 捨てることを考えたら有難いですね。 買取の査定をしてもらっている間、店内の商品を見て回っていました。 贈答品のコーナーがあってタ…

お金と真剣に向き合う時がきた

約二ヶ月前に派遣の仕事を辞めてから、これまではとにかく自分の心の解放をテーマに色々と取り組んできました。 今までの過度な自己抑圧状態からは若干抜け出しつつあるものの、まだまだ道半ばという感じです。 欲しいと思っている物もまだ全て購入できてい…

言葉には計り知れない力がある

先日、父が散髪に行きたいと言ったので付き添いで一緒に床屋に行きました。 髪を切ってもらって会計をしてお店を出ようとした時、順番を待っていたお客さんがわざわざドアを開けてくれて「気を付けて帰ってね」と言ってくれました。 親切にしてもらって嬉し…

理想の生活を実現している人

今日は行きつけのカフェでモーニングを食べていました。 このカフェは山奥にあって空気が澄んでいてリラックスできる環境にあるのですごく気に入っています。 マスターは60代の男性で笑顔が素敵で紳士的な方なのです。 そのマスターがお客さんと話しているの…

求人情報を見てしまうクセを直したい

先ほどハローワークのウェブサイトで求人を見ていました。 そもそも働くことに疲れてしばらくゆっくりしたいと感じていたのに、なぜ求人を探してしまうのでしょうか。 実は心の奥底では働きたいと思っているんですかね。 でも実際に求人に応募しようとしても…

孤独を味わう人生があってもいい

今日の朝は早く起きられたので公園を散歩していました。 自分以外の人が誰もいなくて貸切状態でした。 静かで木々がそよぐ音しかしません。 本当に今ここには自分しかいないという事実を感じていました。 孤独であることが嬉しいというか心の底から喜びが湧…

結婚について考えてみたけどやっぱり分からない

昨日スーパーに買物に行ったら以前のバイト先で一緒に働いていたパートさんの姿を見かけました。 以前と言っても学生時代ですので20年近く前で、そのパートさんは当時60歳くらいだったと思います。 おそらく今は80歳くらいだと想像できます。 少し足が不自由…

環境を変えるのは難しいけれど

昨日はテレビでサッカー日本代表戦を観ていました。 中東のイランで行われた試合(対戦相手はイラクでした)だったのですが、何と気温が37度という猛暑の中行われていました。 普通に立っているだけでも厳しい暑さなのに、90分間走り続けるなんて想像を絶し…

空虚さを感じる中で気づいたこと

四月に派遣の仕事を辞めてから二ヶ月近くが経ちました。 辞めてすぐの時期は望んでいた自由が手に入ったと思って嬉しくて仕方がなかったです。 やりたいと思っていたこと、例えば旅行に行ったり、サッカーの試合を観まくったり、本を読みまくったり、カフェ…

仕事を辞めたことによって失ったものと得たもの

明日は月曜日ですが、働いていた時は日曜日の夜11時頃には絶望感しかなかったなとふと思い出しました。 ただ、やっぱり安定した仕事を手放したことによって失ったものは沢山あると改めて感じています。 会社の仲間や取引先などの様々な人との関わり、仕事を…

洋服選びを通じて大切なことを再確認した

ここ数か月間ずっと悩んでいた洋服問題が先ほど解決しました。 当時の記事は下記です。 benign-sky.hatenadiary.jp 洋服を買い換えたいとずっと思っていて今日ようやくGUで購入することができました。 と言っても一着だけしか買っていないのですが、自分的に…

若い男性に入れ込んでいた?

数年前まで毎年この時期に海外旅行に行っていたのを思い出しました。 梅雨時に日本を離れて南国のビーチでくつろいでいました。 今考えると優雅でしたが、OL生活からの一時的な逃避だったんですよね。 でも年一回の海外旅行を楽しみに何とか仕事を頑張れてい…

スポンサーリンク