自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

感情が少なくなってきた

久々の更新になります。 今月に入ってからサッカーJ1リーグが週二回試合を行っている為(通常は大体週一回です)とにかく試合を観るのに必死でした。 ちなみに今年は6月から4年に一度のサッカーワールドカップが開催されるので、その期間中はJ1リーグ…

様々なことにチャレンジしたい

短期の派遣バイトを始めてから二週間ほどが経ちました。 ひたすらデータ入力をしていて、もちろん体力的な厳しさはあります。 でも家での入浴時に全国の温泉の素をその日の気分に合わせて入れてリラックスして、就寝時には蒸気が出るアイマスクをしたりして…

さらに良くなりたいという気持ちを持ち続けたい

いつもカフェに行く際は朝のモーニングセットのあるお店を選んでいます。 理由はモーニングはお得ですし店内もそんなに満員にならないので居心地がいいからです。 半年くらい前に通い始めたカフェはモーニングセットが豪華で美味しいのに安価なので気に入っ…

身なりに気を配りたい

先日、約半年ぶりに髪を切りに行きました。 行ったのはQBハウスです。 1,080円でカットしてもらいました。 それにしても半年ぶりって・・・。 前回行ったのは昨年の秋ですからね。 ケチってたのと面倒だったのと両方です。 まあ多少髪が伸びてもどうってこと…

働くことに対する気持ちの変化

久々のブログ更新になります。 来月から始まる予定だった短期バイトが研修という名目で既に始まっておりまして、しかも久々に週四日勤務をしておりました。 三連勤が一度あったのですが体力的に限界でした・・・。 一年前までは五連勤していたことを考えると…

お金を使う判断基準が難しい

いつも使っている鞄の持ち手がちぎれそうになっていて、さすがに限界だと思ってショッピングモールに行きました。 大手アパレル企業の系列のショップに行き、定価3,500円の鞄が半額引きになっていたので購入しました。 割引になっている物しか買えない癖はな…

日曜午後のホッとする空間

今日は父が散髪に行くというので付き添いの為に一緒に行きました。 行きつけの理髪店は理容師さんが皆60代以上の男性で客層も大体そんな感じです。 女性のお客さんは居なくて私だけが浮いている感はあるのですが何となく同化しているような感覚に陥りました…

新たなカフェに行って気づいたこと

車が故障してしまい修理に出すことになりました。 最近はほぼ毎日運転していたのですが、やむを得ず今日は自転車で行動することにしました。 せっかくなので近所で良さげなカフェがないか食べログで探してみたところ一つ気になるお店があったので行ってみま…

なぜ働こうとしているのか

昨年末頃から株式投資を始めて少しずつ利益が上げられるようになりました。 と言っても本当に微々たるものです。 ただ、労働以外の収入が殆どゼロだった頃に比べたら凄い進歩だと思います。 実家暮らしの超低コスト生活ですので、もう少し頑張れば働かずに株…

既婚と独身の狭間で

先日、前のバイト先で仲良くしてもらっていた年上の女性二人とランチに行ってきました。 何と三千円のホテルランチです。 本当にどの料理も美味しくて大満足でした。 普段できない体験をさせてもらって新鮮でした。 年上の女性二人はどちらも子持ちの主婦の…

また派遣で働くことになった

来月からまた派遣で働くことになりました。 念願の週三日勤務です。 本当に短期で週三日勤務という求人は希少でしかも人気なので採用してもらえて有難いです。 職種はデータ入力です。 もうこれしか出来ないというくらい自分には合っている気がします。 パソ…

やっぱり一人で過ごす時間は大切

今日は久々に両親が共に外出していたので一人でカフェに行ってきました。 最近はほぼ毎日父か母と一緒に買物に行く日々が続いていたので、やっぱり一人で行動すると開放感を感じます。 親と行動すると無意識のうちに気を使っているんですよね。 一番お気に入…

もっと主体性を持ちたい

先月末で派遣の仕事が終わって今は次の仕事を探している状況なのですが、なかなか見つかりません。 と言ってもまだ一週間しか経っていませんが。 上手くいかないということはつまり、別のことをやった方がいいのかなという気もしています。 時間はかかっても…

何を望んでいたのかというと

先日、サッカー雑誌を読んでいてある選手が移籍したという記事を目にしました。 お金持ちの人気チームに所属していて契約延長のオファーを受けていたにも関わらず、規模の小さな地方クラブに移籍したのです。 規模の小さなクラブは高い年俸を払うのが難しい…

短期派遣か長期パートをするかで迷っていた

先日ある短期派遣求人に応募したのですが不採用になりました。 今まで応募した求人には結構スムーズに採用になっていたのですが、今回の案件は時給が高かったので人気があったのだと思います。 それで短期派遣で働くよりも、直接雇用の長期パートで働いてみ…

変化のある生活を送りたい

以前、欲が少なくなってきたと当ブログで記事にして未だに物欲は湧いてきませんが、やっぱり多少はお金を使った方がいいと考えるようになりました。 先月の支出を計算したところ、携帯電話代を含めて3,500円しか使っていませんでした。 旅行にも行きたいです…

セミリタイアしたら幸せになれるのか

セミリタイアする前は、働かない生活が実現したらどれだけ楽しいのだろうと想像を膨らませていました。 でも実際は家族との関係もアルバイト先でも何だか上手くいかなくて、常に悩んで迷っている状態でした。 何が駄目なのか、どう変えていけばいいのか全く…

自分で新しいものを創り出すということ

先週末は家でサッカーの試合を観たり、小説を読んだり、ドラマを見たりしていました。 とても楽しかったのですが最近ちょっと思うことがあります。 何か自分で主体的に新たなものを創り出すことをしたくなってきているんですよね。 小説やドラマという人が作…

不自由な状態から気づくこと

先日、派遣会社の登録会に行ってきました。 いつも思うのですが派遣会社のオフィスって綺麗なところが多いんですよね。 色んな会社に行けるので結構楽しいです。 今月末で今の短期派遣の仕事は契約満了になります。 でも来月からはまた別の職場で働くつもり…

サッカーのある週末がまた始まる

今日、2018年のJリーグが開幕します。 この日を待ち望んでいました。 毎年オフシーズンは暇を持て余しているのですが、今回は株式投資の勉強を始めたので充実して過ごせました。 でもやっぱりサッカーのある週末が楽しみで仕方ないです。 勝敗に一喜一憂はし…

自分という人間を理解することの大切さ

当ブログの一年前の記事を読んでいました。 ブログは過去を鮮明に思い出せるのが利点ですね。 今と同じく派遣社員で働いていたのですが職場の環境は全く別物でした。 というか職場のせいではなく自分の考え方が随分違っていました。 自己否定感が非常に強か…

やっぱり自由で身軽な暮らしが向いている

先日、数年前まで働いていた会社の同期から連絡をもらいました。 同期で仲の良かった女性が寿退社することになって送別会をするから参加しない?というお誘いでした。 仲のいいメンバー4~5人でよくご飯に行っていたので、またその面々で集まるのかと思いき…

優しい気持ちでいると世界が優しく見える

今日、車の運転中にラジオを聴いていたら印象的な言葉が耳に飛び込んできました。 「優しい気持ちでいると世界が優しく見える。苦しい気持ちでいると世界が苦しく見える」 まさしくそうだなと思いました。 最近は多くの時間を優しい気持ちで過ごせている気が…

久々に公園を散歩して思ったこと

普段の休日は大体朝から母と買物に行っているのですが、今日は昼から買物に行きたいと言われたので午前中に隣町の公園まで散歩に行ってきました。 朝9時に公園の駐車場が開門になるので、それくらいの時間に行ったところ高齢の男性が2、3人いただけでした。 …

セミリタイアして二年が経過した

二年前の二月にセミリタイアしました。 ですのでもう二年が経過したということですね。 まあ色々ありますが何とか穏やかに生活できていると思います。 セミリタイア前に理想とした日々を送れているかどうかは分かりませんが、自分が徐々に変化できているよう…

安穏とした環境にいると物足りなさを感じるけれど

先月から派遣で働いているのですが今月末で契約満了になります。 来月からはどうしようかなと考えていて、ふとハローワークのウェブサイトを見たら良さげな求人がありました。 長期パートで週三日の軽作業です。 とりあえずハローワークから応募して早速面接…

過去の捉え方を変えると未来が変わる

毎週日曜日の22時半から放送されているドラマ「トドメの接吻」ですが、当初は主演の山崎賢人くんが目当てで何となく見続けていました。 特にハマるということもなく「かっこいいな~」と眺めていただけでした。 ですが先日2月4日に放送された第五話は話が急…

感謝の気持ちを持つことの大切さ

今日も電車に乗ってアルバイトに行ってきました。 ボーっと電車の窓から外を眺めていたら、朝日に照らされた街並みが目の前に広がっていてキラキラ輝いていました。 こんなに綺麗な景色だったっけ?という驚きと共に、通勤中に清々しい気分になったのは初め…

欲が少なくなってきた

最近ふと思ったのですが、あらゆる欲が薄れてきたような気がします。 まず美味しいものを食べたいという欲がほとんど無くなりました。 きちんとご飯は食べているんですけどあまり外食したいという気持ちになりません。 知り合いの方とご飯に行くことはありま…

事実は小説より奇なり

先月から新しいドラマが始まったので、いくつか第一話だけは見てみたのですがハマれるドラマがありませんでした。 好きな俳優が出ているという理由で、トドメの接吻とFINAL CUTだけは続けて見ています。 最近、作られた話よりも現実の方が面白いなと思います…

スポンサーリンク