自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

来月から短期派遣で働くことになった

ここ最近、複数の派遣求人が載っているウェブサイトを見ていまして良さげなバイトがあったので早速応募しました。 そして派遣会社へ登録に行って有難いことに採用して頂けることになりました。 来月からまた一ヶ月間限定で働きます。 先月やっていたバイトは…

旅行を楽しみにしていたらそれが現実になった

先日、仙台へ旅行したことを記事にしました。 とても楽しかったのですが、なぜ楽しかったのか理由を考えてみました。 まず事前に旅行の計画を立てていた段階からワクワクしていました。 そして実際に行ってみて予想通りずっと楽しい気分でいられました。 結…

掃除をすると今この瞬間に集中できる

今日は午後から家の掃除をしていました。 自分ではマメに掃除しているつもりでも、すぐに床に髪の毛が落ちるので掃除はやってもやっても終わりがないと感じます。 以前は掃除をするのが好きではなかったのですが、最近は楽しんで出来るようになりました。 床…

再びセミリタイア当初の気分を味わう

先月一ヶ月間は短期バイトをしておりまして先週は旅行に行っていました。 今週からは再びのんびりした生活を送ることができるんだなと思うと嬉しく感じます。 今日は朝からスターバックスにコーヒーを飲みに行っていました。 木目調のインテリアとお洒落な音…

仙台へ行ってきました(2017年10月)~その2

前回の続きです。 今回は仙台らしいものを食べようという目標を立てていまして「ずんだシェイク」を飲もうと思っていました。 「ずんだ茶寮 エスパル仙台店」に行きました。 仙台駅の地下にあるので非常に便利です。 早速「ずんだシェイク」を注文しました。…

仙台へ行ってきました(2017年10月)~その1

先日、仙台へ行ってきました。 これまでに10回以上来ていますが、いつも自分のホームに帰ってきたようなホッとした感覚になります。 何度来ても楽しくてワクワクする街です。 今回はある目的地へ行くため仙台市のお隣に位置する多賀城市へ行きました。 せっ…

感謝の気持ちを持ち続けたい

一昨日、一ヶ月間の短期バイトが終わりました。 名残惜しさもありつつ、あっという間だったなと思います。 今まではどこの職場でも仕事内容が合わなかったり、人間関係に悩むことが多かったんです。 そしてやっぱり久しぶりに働くことに対する不安は大きかっ…

自分の可能性を広げたい

先日、美容院へ髪を切りに行きました。 ここ二年くらいは節約の為に千円カットに通っていました。 でもこの前アルバイト代が入ったので奮発して会社員時代に通っていた普通の美容院に行ったのです。 以前担当してくれていた美容師さんが退職されていて代わり…

洋服を買うという高いハードルを越えた

先日、久しぶりに洋服を買いました。 ここ最近ずっとショッピングモールに洋服を見に行っていたんですけど、なかなか気に入るものがありませんでした。 やっぱりお店だと流行のものだけが置いてあって何となく私の好みとは違うと感じていました。 でもやっぱ…

良いことに目を向けてみる

今月から始めたアルバイトもあと一日出勤すれば契約満了というところまできました。 もう終わりが見えてくると何だか寂しい気持ちになるから不思議ですね。 ほとんど親切な人ばかりで、仕事内容的には体力面での厳しさを感じていたものの、このアルバイトを…

今日も平和に過ごせたことに感謝する

最近、夜になると「今日も無事に終わって良かった」と感じます。 何事もなく平和に過ぎることにホッとするというか。 お風呂に入ってボーっとしている時に思います。 ここ数ヶ月間「今この瞬間を味わう」ということを心がけてきたつもりですが、そう簡単では…

気持ちを紙に書き出すと思考がクリアになる

今月から始めた短期バイトも何とか順調にこなしておりまして残り二週間となりました。 とりあえず自分の出来る範囲のことはやっていて、それでいいと思っています。 今までは仕事で実力以上のものを出そうとして相当無理していたんだなと最近やっと気づきま…

思ったことが現実になる?

最近少し心が穏やかになってきたというか、楽しいと感じる時間が徐々に増えつつある気がします。 今日は朝から野菜直売所に行ったのですが、大好物の栗が売っていたので買いました。 行きの車の中で母と「そろそろ栗が出る頃かな。栗ご飯食べたいね」と言っ…

嬉しかったことを書き留めておく

最近一日の終わりにその日嬉しいと思ったことをノートに書いています。 あまり多いと負担になるので三つくらいを目標にしています。 でも結構思い出してみると沢山嬉しいことがあって、今まで良くないことにばかり意識が向いていましたが考えてみると良いこ…

人からの影響を最小限にする方法を考えてみた

最近アルバイトを始めて改めて働くことについて考えています。 何らかの形で収入源を確保する必要があるのですが、手っ取り早いのが働きに出ることなんですよね。 ただ、今まで働くことに対してネガティブな感情があって躊躇していました。 数ヶ月前まで約五…

なぜセミリタイア出来たのか忘れていた

先月は両親と関わる時間が多くなって色々と考えさせられる日々でした。 実家に住まわせてもらっているものの、なるべく両親とは適度な距離をとりたいなと思いました。 一緒に買物に行ったり家事を手伝うことは今まで通りやっていきますが、無理をして頑張り…

自分にとってテンションが上がる瞬間とは

8月31日にサッカー日本代表がオーストラリアと対戦して勝利しロシアワールドカップの出場権を得ました。 来年6月のワールドカップが今から楽しみで仕方ないです。 あと9ヶ月なんてあっという間なんでしょうね。 相変わらずサッカーの試合ばかり見ていますが…

久々に働く感覚を味わってみて

今月から短期派遣で働いていて昨日と今日は二連勤でした。 でも明日は休みなので心の底から嬉しいです。 仕事は体力的にキツイです。 結構立っていることが多い軽作業のような業務なので。 お昼休憩と終業時間の直前はこんなにお腹が空くものなんだと久々に…

短期派遣で働くことになった

先日、派遣会社の登録会に参加してきました。 対応して下さった営業担当がキャリアウーマン風の早口な方で、ここ最近のんびりした生活をしている中では出会わない人だなと思い若干戸惑いました。 でも無事に登録を終えることができました。 早速来月から派遣…

学生時代に好きだったことを思い出した

先週くらいまで用事のある時以外は家にひきこもっていて、ひたすらインターネットサーフィンをしていました。 その時にJリーグを題材にしたウェブマンガを見つけて読んでいました。 下記の二作品です。 はらまき 能田達規『ぺろり!スタグル旅』 久しぶりに…

短期派遣の求人に応募してみた

ここ数日間ハローワークのアルバイト求人に応募するか否かで迷っていましたが、結局やめました。 理由は期間の定めのない長期の仕事に就く勇気が出なかった為です。 職場での人間関係の構築などを考えると何だか億劫になってしまいまして。 全く人と関わりた…

今どうしたいのかという気持ちを大切にしたい

前回のブログ記事で良さげな求人を見つけたので応募するつもりだと書きましたが、よく考えてみると週4日働くと平日の休みが一日しかありません。(土日は休みの職場なので) 一昨日は朝から山の中をドライブしていまして、ほとんど車も通らなくて快適でやっ…

秋は新しいことを始めたくなる季節

先程ハローワークのウェブサイトを見ていて良さげな求人がありました。 軽作業で一日5時間、週に3~4日勤務でも良いとのことで。 ただ、雇用保険の加入条件は一週間の所定労働時間が20時間以上でないといけないので一日5時間だと週4日勤務にしないと20時間に…

頑張った自分を褒めてみる

今日は久しぶりにカフェに行きました。 ここ最近は用事のある時以外は外出するのが億劫になっていて家にひきこもっていました。 でもずっと家にいるとマイナスなことしか考えられなくなっていて、これはマズイなと思って。 今日も朝から頭が痛くて部屋で寝転…

耐えた先には希望があると信じて

先月末から父が入院していて、やっと今週金曜日に退院できる目途が立ちました。 ホッとしたもののゴールが見えるとふと気が抜けて、ここ最近何もやる気が起きなくて家でボーっとしています。 相変わらず病院への見舞いには毎日行っていて買物にも行って、何…

外に目を向けようという気持ちになってきた

今日、数ヶ月前まで派遣で一緒に働いていた方からメールをもらいました。 アラフィフのシングルマザーの方で、お盆前まで短期派遣で働いていてまた再度仕事を探しているらしいです。 どの派遣会社が良いどうかなどの情報をもらえたので助かりました。 何か久…

共感してくれる存在は必ずしも人である必要はない

先月末に父が入院してから毎日母と一緒に見舞いに行っているのですが、さすがに三週間も経つと疲労が蓄積されてきました。 昼間に病院に行って買物をして家に帰るのは15時ごろなのですが、かなりぐったりしていてなかなか家事に取り掛かる気になれない日々が…

自分の希望に近いアルバイトを探すということ

何となくそろそろ働いて旅行費用を得たいという気持ちになり、先週ある派遣の求人に応募しました。 早速派遣会社の方から電話がかかってきて条件面などの話を聞きました。 職種は一般事務で勤務は週三日です。 コツコツ事務処理をするのは好きですし、週三日…

うまくいかないことが当然なのかもしれない

母が昨日「なかなか良いことはないね」とポツンと呟いたのですが、ふと良いことが起こること自体が珍しいんじゃないのと思いました。 街を歩いていても家族連れや友達同士で笑いあっている人が多くて、何となく他の人は皆うまくいっていて自分だけうまくいっ…

旅は自分を解放できる時間

昨日からお盆休みが始まってニュースでは帰省ラッシュの様子を取り上げていました。 こういう時期はさすがに旅行はできないですね。 でも天邪鬼な性格なので最近旅をしたくて仕方なくなっています。 今一番望んでいることは何かというと、とにかく一人になり…

スポンサーリンク