自由で身軽な暮らし

自分らしい生活を実現する方法を模索します。

自分という友達と一緒にいる感覚

今日も公園に散歩に行ってきました。 一時間くらい歩き続けて疲れたので、ベンチに座って家から持ってきた水筒のお茶を飲んでホッと一息ついていました。 最近特に一人で過ごすことが快適に思えます。 とりあえず当分働かないと決めて、無理に人の集まる場所…

日常生活に変化を取り入れること

今月上旬に入院していた父が退院して家に帰ってきました。 デイサービスに通う日程の調整をしたり、ケアマネジャーさんが家に来られたり、介護施設での会議の出席、父の通院の付き添いなど色々ありましたがやっと落ち着いてきました。 そして先日、久しぶり…

働かない勇気を持ち続けられるか ~パート2~

前回の記事から間隔が空いてしまいました。 予告通り、お金について考えてみます。 正直、お金はあればあるほど有難いです。 今はお金の問題がなくても、お金を欲する気持ちとどう付き合うかが課題です。 でも最終的な着地点というか、いくらあれば安心なの…

働かない勇気を持ち続けられるか ~パート1~

先月、短期バイトが契約満了になってから今後アルバイトをするかどうか考えていました。 正直、時間的にも体力的にも難しいかなと思っています。 家事と親の介護とアルバイトの両立がやっぱり厳しいんですよね。 それに働きに行きたいか自身に問うてみると、…

平和な日々

前回の記事からすっかり間が空いてしまいました。 一日一日があっという間に過ぎていきますね。 今月中旬から無職生活が再開して平和な日々を過ごしています。 最近の日中は株取引をしていまして時間がある限りパソコンの前に張り付いています。 なので公園…

ご無沙汰しておりました

お久しぶりです。 前回の記事から二ヶ月も経ってしまいました。 この二ヶ月間、確定申告の準備と短期バイトに明け暮れていたため更新をしておりませんでした。 確定申告書類を税務署に郵送して、短期バイトも契約満了になったのでようやく落ち着きました。 …

身の丈に合ったお金の使い方をしたい

昨日QBハウスに行って髪を切ってもらいました。 前回は十月中旬くらいに行ったので約三ヶ月ぶりのカットになります。 三ヶ月は余裕かなと思いますが、髪の量が多いため伸びてくるとドライヤーで乾かすのに時間がかかります。 電気代がもったいないですね。 Q…

マンネリ打破の為の旅行とアルバイト

来月から短期の派遣バイトをすることになりました。 今年はたくさん旅行に行きたいのでその資金を得るためです。 でも旅行に行かなくても日常生活は楽しいんですよね。 ただ正直なところ物足りなさもあって。 変化もワクワク感も少なめな気がしていて。 ここ…

株式投資を一年間やってみて思ったこと

一年ほど前から本格的に株式投資を始めました。 昨年末の暴落で今のところ含み損を抱えていますが、主にインデックス投資分ですのであまり気にしていません。 改めて株式投資に挑戦した感想は、やってみて本当に良かったです。 まず様々な投資手法にトライし…

mineoの格安SIMを使っているけれど

一昨年からmineoの音声通話付き格安SIMを利用しています。 当時キャンペーンを行っていて、12ヶ月間900円オフ(月額料金)でお得だったので。(今はこのキャンペーンは終了しています) 最安の基本データ容量500MBで通常料金1310円(税抜)というプランにし…

今年の目標

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 無事に新年を迎えられて何よりです。 朝に母が作ってくれたお雑煮とごまめを食べました。 今日は年末の大掃除の続きをしつつ、本を読んだりテレビを観たりするつもりです。 そういえば当ブログ…

大晦日になりました

今年も残すところあと一時間となりました。 当ブログは数ヶ月間休止していましたが今月再開できて良かったです。 今年を振り返ってみて、自分を理解することの難しさを痛感した一年でした。 自分のことより人のことや社会のことなど外に目が向いてしまってい…

穏やかな日々の先にあるもの

先日久々に公園へ散歩に行きました。 冬になると寒くて用事がないとなかなか家から出る気になれないですね。 その上12月になると掃除をしないといけない気持ちになりますし、その他の用事も年内に済ませておこうと忙しない気分になりますし。 でも同じような…

お金より大切なものって何ですか

ここ半年くらいずっと最優先で取り組んでいたことがありました。 どうすれば在宅で収入を得られるかということです。 それで試行錯誤した結果、若干のお小遣い程度は得られるようになりました。 ただお金のことを優先し過ぎて自分のやりたいことや好きなこと…

ヤフオクとメルカリを始めてみて

数ヶ月前にヤフオクとメルカリを始めました。 今までは自分の住所と名前を見ず知らずの方に知られることに躊躇していて、興味はあったものの始める勇気が出ませんでした。 どうして急に始める気になったかというと。 株主優待株を取得するようになって、優待…

ブログ再開します

ご無沙汰しております。 ブログを閉鎖するつもりだったのですが気が変わって再開することにしました。 理由は先週で私の応援するJリーグチームの今年の活動が終わり、暇になったというか。 暇ではなくてやることはあるんですけど気持ち的に余裕が出てきた感…

ブログ閉鎖のお知らせ

ここ二ヶ月くらいずっと考えていたことなんですが。 この度、当ブログを閉鎖することにしました。 最初にブログを始めた理由は、自分の中にある空虚感、焦燥感の正体が何なのか分からなくて、それをつきとめたくて文章にすることでヒントを見つけたいと思っ…

近況報告

ずいぶん放置状態になってしまいましたが・・・。 ここ最近の暑さは異常ですね。 私もご多分に漏れず夏バテしております。 先週は仙台へ旅行に行っていたのですが、若干涼しくて快適でした。 特に夜にサッカーの試合を観戦している時は暑いとは感じませんで…

スタバに通う理由

最近、週に1~2回スタバに通うようになりました。 前からスタバは好きだったんですけど、たまにしか行っていませんでした。 理由はフード類の値段が高いからです。 モーニングセットやランチセットはなくて、飲み物とフードを単品で購入しないといけません。…

自分の存在を問うということ

今週から少し時間的余裕が出てきてホッとしたものの、今まで気を張っていた状態から突然緩んでしまって思考停止状態に陥っていました。 先月の中旬頃に自分にとって重大なことに気づいてしまって、でも気づいたからといってそこからどうしたらいいのか分から…

お金との向き合い方について考えてみた

今日はショッピングモールに洋服を買いに行きました。 今度旅行に行くので新しい洋服を着たいと思いまして。 株主優待でファッションメーカーの商品引換券を取得したので使用するのを楽しみにしていました。 お店で商品を見ていたのですが、商品引換券が五千…

人と関わりたいという思いは厄介だけど

最近、職場で新たに仲良くなった人がいて休憩時間に一緒に過ごすメンバーが増えました。 私と同じゆるキャラ(マスコット)好きだと分かって話が盛り上がりました。 他にもドラマ好きだとかいくつかの共通点があって、改めて人との出会いっていいなと思いま…

旅行に行きたい理由とは?

今日台所の掃除をしている最中にふと、何の制約もない状態で今すぐやりたいことって何だろうと考えていました。 そして思いついたのは。 旅行に行きたいということです。 最後に旅行に行ったのはいつだろうと思い出してみたところ、昨年の11月でした。 もう…

人との出会いで大事なことに気づいた

前回の記事より随分時間が経ってしまいました。 先月末で掛け持ちしていた片方の短期バイトが終了して、今月に入ってから今日まではのんびり過ごしていました。 今朝は早く起きてサッカーワールドカップの日本対ベルギー戦を観ていましたが、残念ながら敗戦…

自分を一番分かっていないのは自分

今月からバイトの掛け持ちをしています。 週三日はA社、週一日はB社といった感じで、少し大変かもしれないけど何とかなるかなと安易に考えていたのですが。 やはり体力的に相当厳しいです。 時間的にゆとりを持ちたいと思っていたのに、お金欲しさにバイトを…

自分の一番の応援者は自分

先日、母とテレビでプロ野球中継を観ていて、応援しているチームの選手がホームランを打ったので二人で拍手をして喜んでいました。 いつもサッカーやバレーボールは一人で観ているので、こうやって身近な人と共に同じチームを応援するって楽しいんだなと思い…

やりたいことをやらないといけない

今の派遣バイトを始めて三ヶ月近くが経ちました。 そして今月末で派遣契約が満了になります。 まだ総括するのは早いですが、改めて思うのは良いこともそうでないことも沢山あったなということです。 結果的に学んだことや新たに気づいたことが自分にとってプ…

生活がマンネリ化していた

最近、変化のない同じような行動を繰り返しているなと気づきました。 同じスーパーに買物に行って、同じカフェに行って、同じ公園で散歩して。 何となく停滞感を感じるので新しいことをした方がいいなと思います。 どうも時間が足りないという感覚があって、…

株式投資は難しいけれど

最近また株式投資の勉強を再開していまして、本を読んだり様々なウェブサイトで調べ物をしています。 知らないことだらけですが、新しい知識を得るごとに一歩ずつ前進している感覚が得られて楽しいです。 でも難しいのも事実で、本を読んでいても理解できな…

旅先で夜の街に佇む楽しさ

そろそろ夏の旅行の計画を立て始めています。 どこに行こうか考えているのですが、まだ決めかねています。 そもそも旅行に行く楽しみって何なのかなと考えていて。 そういえば旅先で夜に出歩くのが好きなんです。 夜にサッカーの試合を観た時は、21時頃に試…

スポンサーリンク