読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

今のうちに好きなことをしておきたい

セミリタイアへの道 旅行 人生

そもそも会社を辞めようと思い始めたのは

ある日ふと「このままでいいのかな?」と疑問を持ったからです。

 

今のうちに好きなことをしておきたいと思ったのです。

私の好きなことは「旅行」です。

 

以前は年に数回は一人で国内旅行をしていました。

しかし昨年は一度も旅行をしませんでした。

なぜ旅行をしなかったかというと

遠出をすると楽しすぎて現実に戻って来られなくなると思ったからです。

 

今までも楽しすぎる旅行が終わりに近づくと

現実に引き戻されたくなくて

楽しいことから現実への落差が激しすぎて

旅行から帰ってきたら逆に行く前より落ち込んでいました。

またその落差に陥るのかと思うと旅行に行くのを

躊躇するようになってしまいました。

 

でも一昨年まで年に三回は行っていた

最高の楽しみである旅行に行かないなんて

私は一体何のために生きているのかと思ったのです。

(大げさですが)

 

健康で旅行に行ける体力は年々下降しています。

20代前半の頃は平気で夜行バスに10時間乗って旅行をしていました。

 

若かったなあ・・・。

今はすぐに疲れてしまって年齢を痛感しています

 

「今が一番若い」ということをよく考えるようになり

やりたいことをやっておきたいという思いが強くなりました。

 

でもそんな簡単に仕事を辞められるわけもなく。

葛藤の日々が繰り返されるのです・・・。