読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

朝の散歩はいいことづくめ

考え方

以前からずっと朝早く起きて公園で散歩をしたいと思っていました。

しかし意志の弱い私はなかなか起きられず。

当たり前ですが朝は眠いですし。

誰かと約束しているわけではないので、起きなくても怒られないですし。

 

そんな中、ネットサーフィンをしていて朝早く起きることの効果を記載している

サイトを見つけました。

要するに、早起きはいいよ!ということです(笑)

 

それで、とにかく一日でいいから早く起きてみようと思って実行しました。

何度も布団の温かい誘惑に負けそうになりながら起きました。

そして、気に入っている近所の公園に歩きに行きました。

 

朝7時頃だったのですが、歩いている方はどなたも高齢の方ばかり。

「おはようございます」と挨拶して下さる方も居て嬉しくなったり。

 

そこで一人で歩きながら色々考えていたのですが。

驚いたことに考えることがポジティブなことばかりだったのです。

マイナス思考の塊のような私が、一体どうしてしまったのか・・・?

 

朝の澄んだ空気の香り、森林の隙間から零れてくる太陽の光、

散歩しているかわいいワンちゃんたち。

小鳥の透き通るような鳴き声、穏やかな風の音。

大げさでも何でもなく、目に耳にする全てのことに感動して

心が震えました。

 

こんな幸せな状況で、マイナスな考えなんて

浮かび上がってくるはずがないと思いました。

 

この素晴らしい癒しの環境が、何と無料で利用できるという驚き!

ただ単に早朝に公園へ歩きに来るというだけなんですもん。

ストレス解消にわざわざお金を払って癒しを買う必要は無いんですね。

 

ですが、やはり朝会社に行く前に散歩をしようとは思えません。

その日一日が自由で楽しみだと思えるからこそ

朝早く起きて歩く気力が湧き出てくるというもの。

 

そこで、どういうポジティブな考えが浮かび上がったのかというと

「周りに反応しない、怒らない」というものです。

 

今まで私はすぐに周りに影響され、頻繁に怒っていたのです。

常にイライラして、不平不満・愚痴ばかり言っていました。

でも、どうしても幸せになりたい。

この状況から抜け出したい。

どうすればいいんだろう?とずっと考えていました。

 

幸せというのは、「お金持ちになって、キャリアウーマンになって、

超イケメン男性と結婚して、かわいい子供がいて」というように

「〇〇が手に入ったら幸せになれるのに」ではないと思います。

 

希望の物が手に入っても、例えば超イケメン男性と結婚できても

その人が相当なギャンブラーだったり、不潔だったりしたらイヤですもん(笑)

 

そういうことじゃなくて、小さな物事を良い方に無理矢理考えることによって

機嫌の良い状態が持続できることに気づきました。

幸せはなるものではなく、感じるものなんですよね。

 

「お風呂に入浴剤を入れたら気持ちいいなあ、

今日もご飯が美味しいなあ、

今日も温かい布団で眠れるんだなあ」

と本当に些細なことなんです。

 

そして、嫌なことが起こっても

「物事は全て自分の思い通りにいくはずが無い。

 妨害があってこそ、人生というゲームが成り立つというもの。

 妨害を乗り越えてメンタルを強くするゲームなんだ」

と思うようにしています。

 

こうなる為には訓練が必要ですが、これが意外に楽しくて。

今まで、すぐに怒って負の感情を引きずっていたのは一体何だったのか、

と思います。

 

負の感情をひきずると、頭痛はするし、胃は痛くなるし、お腹は痛くなるし

悪いことづくめです(笑)

 

とにかく、朝早く起きて自然の多い公園を歩いて楽しいことだけを考える。

これって最高です!!