自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

まだ起こってもいないことを心配するのはやめよう

私が今の仕事を続けられないな、と思った理由の一つが

「仕事で常に心配ばかりしていた」ということなのです。

 

「あの仕事やったっけ」「あれを処理するの忘れてるんじゃないか」

といつも何か心に引っ掛かっていて

穏やかな気持ちで仕事をこなすことが出来ずにいたのです。

 

だったらもう心配しなければいいんじゃないの?と思いますが

実際に仕事で処理し忘れていることが多くて

自分自身のキャパシティを完全に超えている状態でした。

 

忙しい仕事を効率良く処理することが出来ずにいたのです。

何とか早く的確にこなそうと努力はしていたつもりですが、

私の能力的にそれは無理だと気付いたのです。

あくまで、私の能力が低いのが原因だと思います(笑)

 

この心配性はプライベートにも波及してしまい、

今までは常にあることないこと心配していました。

 

でも、年末年始の休暇中にリフレッシュすることによって

プライベートでまで心配ばかりするのは止めようと思いました。

 

まだ起こってもいないことに対して不安になると

実際良くないことが起こります。

毎日楽しいことばかり考えていると

より楽しいことに遭遇できるように思います。

 

常に気分の良くなることを考えていた方が

幸せ感が増しますよね。

日常生活で心配ばかりするのは無駄だな、と気付けて良かったです。

スポンサーリンク