読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

まだ起こってもいないことを心配するのはやめよう

セミリタイアへの道

私が今の仕事を続けられないな、と思った理由の一つが

「仕事で常に心配ばかりしていた」ということなのです。

 

「あの仕事やったっけ」「あれを処理するの忘れてるんじゃないか」

といつも何か心に引っ掛かっていて

穏やかな気持ちで仕事をこなすことが出来ずにいたのです。

 

だったらもう心配しなければいいんじゃないの?と思いますが

実際に仕事で処理し忘れていることが多くて

自分自身のキャパシティを完全に超えている状態でした。

 

忙しい仕事を効率良く処理することが出来ずにいたのです。

何とか早く的確にこなそうと努力はしていたつもりですが、

私の能力的にそれは無理だと気付いたのです。

あくまで、私の能力が低いのが原因だと思います(笑)

 

この心配性はプライベートにも波及してしまい、

今までは常にあることないこと心配していました。

 

でも、年末年始の休暇中にリフレッシュすることによって

プライベートでまで心配ばかりするのは止めようと思いました。

 

まだ起こってもいないことに対して不安になると

実際良くないことが起こります。

毎日楽しいことばかり考えていると

より楽しいことに遭遇できるように思います。

 

常に気分の良くなることを考えていた方が

幸せ感が増しますよね。

日常生活で心配ばかりするのは無駄だな、と気付けて良かったです。