自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

思考停止になる

今まで仕事をする上で、いかに効率よくミスを少なく業務を進めるか

ということを常に考え続けてきました。

 

しかし、段々仕事を工夫しようと「考えること」を続けるのが難しくなりました。

 

興味の無いことを考え続けるのは相当大変です。

少し考えるだけで苦痛になります。

 

日々の業務をルーティン化して、依頼がきたものを

無感情で淡々とこなせればいいのですが

今の私の仕事は

「何かしないといけないことを忘れているんじゃないか」

と常に考え続けている状態で、思考停止になるとやっていけません。

 

実際は一切考えたくもなくて、でも考えないといけないし、

という負のスパイラルに陥っています。

 

そのスパイラルを断ち切るためには退職するしかないと思ったのです。

 

自分の趣味や楽しみなことなら、いくらでも考えられて

工夫したり、アイデアが出たりと

どんどんポジティブな方向にいくと思います。

仕事も楽しむことができるのが一番いいんですけどね。

 

仕事の中でマイナスな感情が生まれるのは仕方がありません。

ただ、そのマイナスな感情が自分の中で

「許せるか、許せないか」というのが重要になってきます。

 

許せるのならそのまま仕事を続けていけばいいのです。

でもどうしても許せないのなら、続けるのは難しいです。

 

例えば、知り合いに自分の仕事に対する許せない基準を話したとして

「そんなの我慢しなきゃいけないでしょ」

と言われたとします。

その時はどうすればいいかというと。

表面上は「そうだね」と言っておきます。

でも内心では「無視」します(笑)

 

そもそも、その知り合いは自分と全く同じ仕事はしていないんですよね。

しかも各自考えることは異なります。

他人からどう言われようとほっとけばいいんです!

その知り合いが、私の人生の面倒を一生みてくれるわけではないのです。

批判されようと何しようと、わが道を行きましょう!

スポンサーリンク