読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

たとえ貯金が減ったとしても、健康で楽しい時間の方が大切だ

最近、マイナスな考えが頭をよぎった瞬間

切り替える為に楽しみなことを考えるようにしています。

その時に思い浮かぶことは

「退職後、まずは何処に旅行に行こうかな」

ということです。

 

ですが、まだ一応働いているというのに

「旅行に行ったら貯金が勢い良く減っていくんだろうなあ」

と思ってしまいます。

 

そもそも、仕事を辞めたら

毎日図書館で好きな本を思う存分読めるようになるので

わざわざ旅行に行かなくても楽しいんじゃないの?

と考えてしまったり。

 

ただ、退職しようと思った最大の理由が

「今の若くて健康な間に大好きな旅行に行っておきたい」

というものでした。

 

うーん、もう貯金が減っていく恐怖にさらされてしまうなんて。

早いな。

何でも先取りしてしまう性格を直さないといけません。

 

私は大した額の貯金があるわけではありませんが、

たとえ一億円の貯金があっても

収入がなくなって減っていく恐怖を感じるのは同じだと思います。

 

毎日、とにかくどんな状態でも

会社に這ってでも自分の体を持っていって

自分の席に座っているだけで

毎月お給料が振り込まれていたんだな、と有難く感じます。

 

実際は会社に行ったら仕事が忙しくて

自分の席に座っているだけではありませんでしたが。

 

お金より貴重な健康時間の方が大事なのです。

忘れていました。

 

ブログや手書きで書く日記などで

自分が生きていく上で本当に大切なものを

毎日確認しないといけません。

 

色々なものに影響されて、すぐにブレてしまいます。

自分を強く持たないと大事なことを見失いかねませんね。