自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

U23アジア選手権、サッカー日本代表優勝しました!!

U23サッカー日本代表の宿敵韓国との頂上決戦。

リオオリンピックの出場権は獲得しましたが

どうしても勝ちたい一戦でした。

先に韓国に二点先取されて劣勢の中、

一気に逆転して勝利しました!

 

1月12日~30日の19日間で最大6試合を戦うという過密日程の中、

日本は全勝で優勝しました。

 

このU23日本代表は約二年前から地道に強化を続け、

目先の勝利よりも育成を大切にし

このU23アジア選手権でリオオリンピックの出場権を獲得するという

最大の目標を達成する為にコツコツと努力を重ねてきました。

 

「勝負弱い」「谷間の世代」と色々言われ、

勝たなければいけない試合で勝てなくて、

私も今大会が始まる前は「本当にオリンピックに行けるの?」と

不安視していました。

 

しかし、今までの負け続けた悔しい思いが今大会で一気に爆発して

この快進撃に繋がったのだと思います。

 

これは人生にもあてはまるかもしれません。

 

私は今まで色々なことに失敗してきました。

学生時代も、社会人になってからも、

前職、今の職場でも全然うまくいかなくて

自分という人間の存在意義が全く分からなくなっていました。

 

でも、サッカーの試合を観たり、色々な本を読んだり

様々なことに触れているうちに、自分がどういう人生を送りたいのか

やっと分かったのです。

 

今までの失敗の連続、精神的にかなり追いつめられている時に

ふと自分の本当の願望が明らかになりました。

 

失敗して、修正して、また失敗して。

その作業を繰り返し、我慢して絶対に自分自身を諦めなかったからこそ

今の自分があります。

失敗しないと学ぶことはないと思います。

ミスすることを恐れていたら良い方には変われないのかもしれません。

 

とにかく、U23サッカー日本代表に関わる皆様

優勝おめでとうございます!

 

でも、こんな素晴らしい一体感のあるチームなのに

今後全く同じメンバーで戦うことは二度とありません。

(オリンピック本大会は召集人数が5人減り、

3名まで23歳以上の選手も召集できます)

 

寂しいし、儚いです。

何でも永遠はない、諸行無常だということですね。

 

でも、今日くらいは勝利の余韻に浸りたいと思います!

スポンサーリンク