読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

多様な生き方があっていい

今日は、お昼前に近所のスーパーマーケットに買物に行きました。

帰り道、ばったり近くに住んでいる友人に会いました。

二年ぶりくらいでしょうか。

共通の友人を通じて仲良くなった子で、私と同じ年です。

 

数年前に結婚して、二年ほど前に出産をしたと聞きました。

娘さんも一緒に居たのですが、もう歩いてました。

早い、子供の成長は早い・・・。

 

友人は公務員として働いています。

働きながら子育てもして、家事もして。

頭が下がります。

 

片や、パラサイトシングルで数日後ニートになる私(笑)

 

この友人と前回会ったのは、前職を退職するタイミングだったので

「今働いてるの?」と質問されました。

私は「うん、一応」という微妙な答え方をしました。

数日後に退職すると言ったら話が長くなりますから。

 

それにしても友人は、公務員という安定した仕事、

優しい旦那さん、可愛い娘さんがいて、

もう人が羨む人生を満喫しきっている気がします。

 

ですが、本当に「人は人」ですね。

私は来月から「旅人になる」という夢を実現します。

海外を放浪するわけでなく、

ただ単に頻繁に国内旅行へ行くという地味な旅人ですが。

 

人それぞれ色んな人生があっていい、

そう思った土曜の午後の昼下がりでした。