読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

100円のコーヒーを飲んでいても幸せ

遂にセミリタイア生活に突入しました!

 

今日は朝からマクドナルドでコーヒーを飲んでいました。

コーヒー一杯100円です。

 

お客さんは、定年退職後と思われるの年配男性のお一人様が多くて

女性客は私だけでした。

みんな本を読んでいて、まったり過ごされていました。

すごく静かで居心地が良かったです。

平日は時間がゆっくり流れていて、何だかホッと落ち着きます。

ここでもセミリタイアした利点を痛感しました。

 

コーヒーを飲みながら窓の外を眺めていました。

朝九時前だったのですが、下を向いて暗い顔で足取り重く歩いている

サラリーマン風の男性が居ました。

これから会社に行くんだろうな、と思いました。

何だか切ない気分になりました。

 

私はたった100円で、感動するほど美味しいわけではないコーヒーを

マクドナルドで飲んでいる、というそれだけで

「幸せだ~!」と叫びたくなりました。

楽しいことばかりが心に浮かんできて、

本当に穏やかな状態が二日前からずっと続いているからです。

 

例え、高級レストランで高価なシャンパンを頂けたとしても

「明日からまた会社か。イヤだ~」と思いながらだったら

全く幸せではないと思います。

 

私にとっては、高価なもの、すごく美味しい食べ物、

高い地位、周りの人からの賞賛は必要ないのです。

楽しくて、幸せで、穏やかな心の状態が一番大切なのです。

 

私だって美味しいものを食べたい、

キレイな洋服を着たい、高級ホテルに泊まりたい

と全く思わないわけではありません。

でもそれらの物を手に入れる代わりに

「辛い状態で働き続けなさい」

と言われたら全力で拒否します。

 

精神的に負担をかけてまで働くより

最小限の物を持ち、最小限の労働で生きていく人生を選びます。

 

人によって幸せを実感する尺度は違います。

私はたまたまミニマムな生活を選択しているだけです。

 

でも、すごく楽しいので周りの知り合いにお勧めしたいですが

迷惑がられそうなので止めておきます(笑)