読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

失敗を次に生かす為には

今日は、職場の先輩が女性社員だけでの

送別会を開いて下さいました。

最近できた新しいカフェでランチを食べました。

 

たった四日前に最終出勤を終えたばかりなのに

私はもう会社のことを結構忘れていました。

本当に一年以上も働いていたの?という信じられない気持ちです。

遠い昔のことのように思いました。

 

おそらく、退職したことを後悔していないから

忘れてしまっているのだと思います。

 

ただ、会社での自分の何がいけなかったかということは

きちんと検証する必要があります。

もう二度と同じ失敗は繰り返したくないので。

他人や環境のせいにしていては進歩がありません。

でも自分を責めて縮こまっているわけではなく、

あくまで冷静に分析しているつもりです。

 

まあ、その検証する作業が結構大変で

思い出したくないことも多々あり、難しいところですが

そこから逃げていてはいけませんね。

 

日々の楽しさについ流されそうになりますが

次にどうやって収入を得ていくのかは

真剣に考えなくてはなりません。

 

完全リタイアできる貯金がないのが哀しいところです(笑)