読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

空を見上げる余裕が欲しかった

f:id:benign_sky:20160214173705j:plain

 

今日も朝から公園で散歩をしていました。

日曜の午前10時頃だというのに、私以外誰もいませんでした。

貸し切り状態で得した気分になりました。

 

新しい試みで写真を投稿してみました。

空を見上げると、真っ青な綺麗な空だったので撮りました。

 

在職中は、退職したら公園でゆっくり青い空を見上げていたいと思っていました。

このブログのID「benign_sky」というのは、

「幸先の良い空」という意味(意味が違っていたらすみません)で、

とにかく空を見上げる余裕が欲しくて、その余裕が得られたその時に

本当の幸せを感じられるのではないか、と考えていました。

 

どうしても現状に不満がある状態だと

上を向く気持ちにはなれないと思います。

 

在職中に事務所内で仕事をしていて、行き詰った際に

気分転換で外に出て空を見上げたことがありました。

抜けるような青空を見ていて

「どこか公園とか環境の良いところでずっと空を眺めていたいな」

と思っていました。

ですが、その時まだ終業時間まで数時間あり

もちろん帰る自由はありません。

 

ですが、今は自由です。

 

天気の良い日に一人で公園を歩いている瞬間ほど

幸せな時はありません。

一人でいることに全く寂しさを感じなくて、

逆に楽しすぎて仕方が無いくらいです。

自分の気分次第で何処にでも行けます。

 

心の底から欲しかった自由が手に入りました。

まあ永遠に自由なわけではないですけど(笑)