自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

正式に無職生活に突入!

昨日で有休消化が終わったので、

今日から正式に無職になりました!

 

仕事をしなくなったと言っても、日常生活では色々あります・・・。

でも、先ほどお風呂に入って入浴剤の良い香りに包まれていると

マイナスな感情は吹き飛びました。

 

お風呂に入りながら考えていたのですが、私にとっての最大の幸せは

「健康でいること」なので

極端に言うとそれ以外のことはどうでも良いと言ってもいいくらい

健康は大切すぎるほど大切なのです。

 

五体満足で痛いところも無く、

毎日笑顔で過ごせるだけで本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

仕事が無くたって、明日食べるお米がないわけではなく

美味しいご飯が食べられて、お風呂に入れて

温かい布団で眠ることが出来るだけで有難すぎます。

 

日々平穏無事だと何気ないことに感謝することを忘れますが

少しでもマイナスな出来事が起きると

「当たり前だと思っていたことは、当たり前じゃないんだ」

と気付かされます。

 

それに、今日があまり良くない日だったとしても

明日はまた自分の好きなように過ごせるという

ワクワク感があります。

 

本当に無職は楽しいです。

何とかこの生活を少しでも長く続けたいですが

いずれ収入を確保する必要がありますね。

 

まあ焦らず、ゆっくり考えたいと思います。

スポンサーリンク