自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

ゆっくり行動すると気持ちが穏やかになる

私は約三週間ほど前からセミリタイア生活を始めたのですが、

やはり働いている時に比べて時間に余裕があるので

全ての行動を意識的にゆっくり、丁寧にするようになりました。

 

働いていた時は早足で歩いて、早口で話して

何でも効率良くとにかく素早く行動していました。

でも、常に心に余裕が無くて

イライラすることが多かった気がします。

 

今はゆっくり歩いて、話す時も考えながら言葉を選んで

掃除をする時も丁寧に、字を書く時も綺麗に書くようになりました。

すると心が穏やかになり、怒ることも無くなり

毎日を前向きに楽しく過ごせるようになりました。

 

フルタイムで働いていると時間がなくて

ゆっくり行動するのは難しいかもしれません。

仕事では常に時間に追われているのに

いきなりプライベートでゆっくり行動するという切り替えは

大変だと思います。

 

でも、一日のうちほんの10分でもお茶を飲みながら

落ち着く時間を持つといいのではないでしょうか。

 

いつもよく行くカフェのマスター(高齢の男性です)は

ランチタイムで満席になり忙しいにも関わらず

焦ることもなく、それでいて遅いわけでもなく

スムーズに料理を作られています。

どうすればそんな高等技術を身に付けられるのか分かりませんが

私もまた働くようになったら、このマスターのように

余裕を持って仕事を出来たらいいなと思います。

 

世の中は忙しなく回っていますが

ふと立ち止まる時間が必要なのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク