読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

セミリタイア生活に馴染んできた

セミリタイア生活

セミタイア生活を開始して三週間が経ちました。

まだ三週間か、と感じるほどこの生活にすっかり馴染んでいます。

 

会社を退職してすぐの頃は、なかなか生活のペースが掴めなくて苦労しました。

時間をどう使っていいのか分からず

暇を持て余していたこともありました。

 

又、インターネットのアンケートサイトで職業を聞かれたとき

「無職」を選択することに抵抗がありました。

しかも「無職」を選択した途端すぐにアンケートが終了してしまうのも悲しかったです。

何だか「無職に用はない」とアンケートサイトに言われているようで

疎外感を感じていました(笑)

でも今は、全く無職であることが気にならなくなりました。

働かなくてもご飯が食べられて、温かい家で眠れるだけで幸せだと

思えるようになりました。

 

ただ、このセミリタイア生活に慣れきってしまうと

すぐに傲慢な自分が出てきて

「働かなくても楽勝だ」と思って感謝しなくなるのが一番駄目なので

常に自分自身を戒めています。

 

少し前は「働かない生活が凄く楽しいから完全リタイアしたいなあ」

と思っていました。

でも今は、セミリタイアでいずれ働かないといけないからこそ

今後どういう働き方をするべきかを考えて

日々知恵を絞っているので生活に張り合いが出ている気がします。

 

このブログも、ほぼ毎日更新できていますが

少し前はブログの今後について悩んでいました。

benign-sky.hatenadiary.jp

 

 

数日前に、にほんブログ村に登録して

読んで下さる方が飛躍的に増えました。

本当に有難いです。

ブログを始めた当初二ヶ月は一日5アクセスくらいだったので

気楽に記事を更新していました。

今は結構プレッシャーを感じております(笑)

まあでも、ブログの更新は仕事ではないので

楽しく書ければいいかと思っています。

 

明日はハローワークに行かないといけません。

最近予定の無い生活を送っていたので

何だか行くのを忘れてしまいそうですが

とても大切な予定なので気を引き締めて行ってきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村