自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

セミリタイア生活に馴染んできた

セミタイア生活を開始して三週間が経ちました。

まだ三週間か、と感じるほどこの生活にすっかり馴染んでいます。

 

会社を退職してすぐの頃は、なかなか生活のペースが掴めなくて苦労しました。

時間をどう使っていいのか分からず

暇を持て余していたこともありました。

 

又、インターネットのアンケートサイトで職業を聞かれたとき

「無職」を選択することに抵抗がありました。

しかも「無職」を選択した途端すぐにアンケートが終了してしまうのも悲しかったです。

何だか「無職に用はない」とアンケートサイトに言われているようで

疎外感を感じていました(笑)

でも今は、全く無職であることが気にならなくなりました。

働かなくてもご飯が食べられて、温かい家で眠れるだけで幸せだと

思えるようになりました。

 

ただ、このセミリタイア生活に慣れきってしまうと

すぐに傲慢な自分が出てきて

「働かなくても楽勝だ」と思って感謝しなくなるのが一番駄目なので

常に自分自身を戒めています。

 

少し前は「働かない生活が凄く楽しいから完全リタイアしたいなあ」

と思っていました。

でも今は、セミリタイアでいずれ働かないといけないからこそ

今後どういう働き方をするべきかを考えて

日々知恵を絞っているので生活に張り合いが出ている気がします。

 

このブログも、ほぼ毎日更新できていますが

少し前はブログの今後について悩んでいました。

benign-sky.hatenadiary.jp

 

 

数日前に、にほんブログ村に登録して

読んで下さる方が飛躍的に増えました。

本当に有難いです。

ブログを始めた当初二ヶ月は一日5アクセスくらいだったので

気楽に記事を更新していました。

今は結構プレッシャーを感じております(笑)

まあでも、ブログの更新は仕事ではないので

楽しく書ければいいかと思っています。

 

明日はハローワークに行かないといけません。

最近予定の無い生活を送っていたので

何だか行くのを忘れてしまいそうですが

とても大切な予定なので気を引き締めて行ってきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク