読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

青春18きっぷで片道14時間の旅

昨日から青春18きっぷで旅行をしています。
乗換時間も含めて一日で片道14時間かけて目的地に着きました。

途中昼食休憩をとらず乗換駅の人の居ない隅の方で
カロリーメイトを食べたのみという(笑)
朝5時半に家を出て着いたのは19時半でした。

無職で時間があるといっても
さすがにずっと電車に乗り続けているのは
キツいですね。
途中何度も新幹線を使おうかと考えましたが
自分に負けてはいけないと気持ちで乗り切りました。

また明日反対のルートを辿って帰らないといけないと思うとゾッとします(笑)

今回二年ぶりに旅行をしました。
行ったことのない土地に行くワクワク感は
何物にも代えがたいです。

電車の窓から見えるその土地の企業
その地域にしかないスーパーマーケット
そして車内で話されている方言。
全てが新鮮でした。

ホテルに一人で泊まるというのも凄く楽しくて。
私は実家暮らしなので、ホテルだと好きな時間に
お風呂に入れるという些細なことでも嬉しかったです。

働かない生活はストレスもなく楽しいのですが
同じ日々の繰り返しでマンネリ化は避けられない気がします。

たまに旅行に行くという予定を入れることによって、旅行の計画を立てる用事もできて、旅行に行く前にも楽しみに出来るというメリットがあります。

ただ、収入が無いのであまり頻繁に旅行をするわけにもいかず、青春18きっぷを使ったりして貧乏旅行になります。
時間はあるのにお金がないというのが、もどかしいですね。

ですが、やっぱり今の時間があるうちに色々な所に行っておきたいです。
人生は一度きりですから。
いつまでも健康かどうかも分かりませんし。

また次回の旅行の計画を立てようと思っています。