自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

青春18きっぷで片道14時間の旅

昨日から青春18きっぷで旅行をしています。
乗換時間も含めて一日で片道14時間かけて目的地に着きました。

途中昼食休憩をとらず乗換駅の人の居ない隅の方で
カロリーメイトを食べたのみという(笑)
朝5時半に家を出て着いたのは19時半でした。

無職で時間があるといっても
さすがにずっと電車に乗り続けているのは
キツいですね。
途中何度も新幹線を使おうかと考えましたが
自分に負けてはいけないと気持ちで乗り切りました。

また明日反対のルートを辿って帰らないといけないと思うとゾッとします(笑)

今回二年ぶりに旅行をしました。
行ったことのない土地に行くワクワク感は
何物にも代えがたいです。

電車の窓から見えるその土地の企業
その地域にしかないスーパーマーケット
そして車内で話されている方言。
全てが新鮮でした。

ホテルに一人で泊まるというのも凄く楽しくて。
私は実家暮らしなので、ホテルだと好きな時間に
お風呂に入れるという些細なことでも嬉しかったです。

働かない生活はストレスもなく楽しいのですが
同じ日々の繰り返しでマンネリ化は避けられない気がします。

たまに旅行に行くという予定を入れることによって、旅行の計画を立てる用事もできて、旅行に行く前にも楽しみに出来るというメリットがあります。

ただ、収入が無いのであまり頻繁に旅行をするわけにもいかず、青春18きっぷを使ったりして貧乏旅行になります。
時間はあるのにお金がないというのが、もどかしいですね。

ですが、やっぱり今の時間があるうちに色々な所に行っておきたいです。
人生は一度きりですから。
いつまでも健康かどうかも分かりませんし。

また次回の旅行の計画を立てようと思っています。

スポンサーリンク