読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

ミニマム生活と節約は共存できない?

ミニマムな生活 節約

先日久しぶりに旅行に行った際

自分の荷物の多さに改めて驚きました。

 

青春18きっぷを使用して普通列車に乗り続ける旅だったので

出発前はとにかく荷物を少なくしようと頑張っていました。

 

ですが、数年ぶりの旅行ということもあって

何が必要で何がいらないのか、ということを忘れていました。

 

荷物を少なくすることの一つに「現地調達する」という方法があります。

ですが、私は今収入が無く節約生活をしており

当たり前ですが現地で購入するとお金がかかりますので躊躇しました。

 

現地調達しないまでも、荷物を少なくしようとすると

出費が必要だと分かりました。

 

私はガラケーとスマートフォンの二台持ちをしています。

もうこの時点でアウトなんですが(笑)

ガラケーはauで、スマートフォンはUQ mobile の格安SIMで利用しています。

このスマートフォンは元々auショップで購入したものなので、

ガラケーをやめて再度auでスマートフォンの料金プランに変更したら一台ですみます。

 

ですが、auでスマートフォンを利用するとなると

今二台持ちで支払っている料金プラス、月々5千円くらいは必要になります。

5千円は無職にとってはイタすぎますよね・・・。

 

又、このスマートフォンの充電器がやたら大きいのです。

これをコンパクトな充電器に買い換えたらいいのですが、出費が・・・。

 

更に、ipodのようなデジタルオーディオプレイヤーを持っていまして

今まではイヤホンで聞いていました。

しかし、使っていたイヤホンが壊れまして

旅行中は少し大きなヘッドホンで音楽を聴いていました。

ヘッドホンは嵩が高いですが、イヤホンを買えないのです(笑)

(ノイズキャンセリング機能が付いてないといけないので高価なのです)

 

何かだんだん私が貧乏人すぎて哀しくなってきますが・・・。

物を減らしたい、でも出費はしたくないという

もどかしい状態に陥っているんですね。

 

あまり節約に躍起になるのもどうなのかな、と最近思います。

若干節約疲れをしているのかもしれません。

 

洋服も最近買っていなくて、ニットは毛玉が出まくりですし。

(毛玉取りを買えばいいのですが、また出費?←しつこい!)

 

お金を使わない生活をしようと必死になりすぎて

心が乾いてきているのかもしれませんね。

 

厳選して自分の好きなものを使う、というのが理想ですよね。

ちょっと節約生活を見直そうかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村