読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

笑顔の溢れるカフェに行く楽しみ

考え方

私は毎朝カフェに行っていまして

四~五店くらいの候補の中から気分に寄って選んでいるのですが

やはり何度も通いたいお店というのは決まってきます。

 

たまにインターネットで調べて新しいカフェにも行きます。

その中で私の基準で良いお店、良くないと思うお店があります。

 

良いお店を考えてみると

マスターや店員さんの笑顔が多くて

気持ちが明るくなるカフェだということに気付きました。

 

逆に良くないお店というのは・・・。

以前、初めて行ったカフェでは店員さん同士で延々と愚痴を言っておられて

とても驚いたことがあります。

それと店員さんの表情がやけに暗いカフェもありました。

 

笑顔って物凄く大切なんですね。

私は知らない間に店員さんの笑顔が素敵なカフェに引き寄せられていました。

 

私も見習って笑顔で居ようと心がけています。

心がけていても、ふと気を抜いて不機嫌な表情をしてしまうのですが。

そんな時はカフェの店員さんの笑顔を思い出して

無理矢理にでも口角を上げるようにしています。

そうすることによって、いつの間にか不機嫌な感情が

緩和される時もあります。

 

カフェは美味しいコーヒーを飲んだり、ランチを食べたり

ゆっくり寛げる場所でもあるのですが

店員さんの笑顔に出会えて、幸せな気分になれる場所でもあります

 

毎朝カフェに行く楽しみがあるので、夜寝る前も朝起きる時も

明るい気分になれるのが更に有り難いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村