自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

目に見えない肩の荷を降ろして心を身軽にする

このブログの「自由で身軽な暮らし」というタイトルですが、

「身軽な」というのは実際に存在している物をなるべく持たない

という意味で付けました。

「ミニマリストになりたい」という願望も込めていました。

 

ですが、よく考えてみると

私はまず心を身軽にしたかったのだと気付いたのです。

 

先月、会社員として背負っていた物は降ろすことができました。

それでも、まだ目に見えない荷物を知らない間に背負っていました。

 

両親と一緒に住んでいる独身女性としての立場、働いていないという状況、

今後の人生に対する不安、という荷物です。

これらを肩から降ろすことにしてみました。

一旦リセットして、何も背負っておらず身軽な状態になったと仮定して

再度今までの荷物の意味を考えてみました。

 

すると、別に重荷に感じる必要はなかったのです。

全て実体の無い物だったのです。

 

とりあえず、今目の前にあるやらなければいけない家の用事などをこなして

それでも働いていないので時間はたっぷりあって

ゆっくり自分の好きなことをして過ごすことができます。

ただ、それで良かったのです。

難しく考えることはなかったのです。

 

心が身軽だと意識することで

何だか体全体がフワッと軽くなった気がします。

 

「自由で身軽な状態」は私の理想です。

心が身軽になったら、今度は実際に存在している物を減らしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク