自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

健康であるからこそ大好きな場所に行くことができる

先日約二年ぶりにサッカーJリーグの試合をスタジアムへ観戦に行きました。

私は五年ほど前からJリーグを応援し始めて、二年前までは年に四~五回ほどはスタジアムで観戦していました。

 

昨年は色々あってスタジアムに行く気力が湧かなかったので全く生で観戦することがありませんでした。

 

今回久しぶりにスタジアムに行ってみたところ。

選手たちが試合前練習の為にピッチに出てきた時にサポーターが大声援を送っている様子を見た瞬間に感動して心が震えて涙が出ました。

スタジアムに来て本当に良かったと思いました。

 

サポーターの迫力ある応援、選手たちの白熱した球際の攻防、美味しいスタジアムグルメ、可愛いマスコット。

私の大好きな場所が変わらずそこに存在し続けてくれました。

 

昨年仕事とプライベートでいっぱいになりながらも絶対に健康を損なってはいけないと気力だけで踏ん張っていました。

(小さな体調不良は沢山ありましたが)

そしてその頑張りが実り今回元気にスタジアムへ足を運ぶことができました。

 

健康でありさえすれば大好きなサッカーを観に行くことができます。

もう健康であることに大感謝です。

 

試合前にマスコットがファンサービスをしてくれてサポーターは皆笑顔で楽しそうにしていました。

小さなお子さんも、高齢の方も、女性も、男性も。

本当に微笑ましい幸せな光景です。

 

もちろん試合なので勝敗はあります。

以前の私は応援しているチームが負けたら不機嫌になっていましたが今は例え負けてもスタジアムで観戦できたこと自体が嬉しくてあまり気になりませんでした。

 

好きなこと、趣味があるって本当に有難いですね。

 

やっぱりテレビで試合を観るより、生観戦に限ります。

音楽のライブも生だと迫力が違いますしね。

 

これからも沢山サッカー観戦に行きたいと思います。