読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

お金より大切なものはありますか

人生 考え方

私は先月で勤めていた会社を退職したので、今月からは収入がなくなりました。

雇用保険の受給資格はありますが、自己都合退職の為

給付制限期間が約三ヶ月間あるので今は無収入です。

ですが実家暮らしなので特に問題はありません。

ただ、収入がなくなったことで改めてお金の大切さを再認識しました。

 

先月まで毎月決まってお給料が振り込まれていたのは物凄く有り難かったです。

お金の心配をすることもなく生活することができていました。

収入を失ってみてこれは痛切に感じることですね。

 

今は今後どういう働き方で収入を得て行くかということを考えています。

 

当たり前ですが、生きていく上でお金は絶対に必要で本当に大事です。

私も時折「完全リタイアできるほどの貯金があればなあ・・・」

などと実現不可能なことを妄想することもあります。

 

今の私は先月会社を退職してから

毎日色々なことはあるにせよ、働いていた時と比べものにならない程

生きているのが楽しくなりました。

仮に「お給料を倍にするから戻ってきて」と前職の上司に言われても

全力で断ります。

極端に言うと、年収一億円になったとしても絶対に拒否します。

 

 私もお金のことは真剣に考えていますし、より多くのお金が欲しいです。

そこは否定しません。

ただ、今の心穏やかな状態はお金には代えられないくらい貴重だということが

やっと分かったのです。

 

私は「毎日どうやって心穏やかな状態を保つか」ということの方が

お金より大切だと思うようになりました。

これはあくまで私自身の場合です。

先月から無職になって、最近になって気付きました。

 

人生において何を大切にするかは人それぞれですし、

大切なものは一つには絞りきれないかもしれません。

ただ、自分にとって本当に一番大切なものが何かということが分かると

「たくさん、色々な物が欲しい。もっと、もっと欲しい」

という果てしない欲は無くなるような気もしますが。

まあ、個人差はありますよね・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村