自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

どうして他人と自分を比較してしまうのか

私は毎日一人で外出しているのですが

一人で行動することはこの上なく楽しくて至福の時間です。

 

ですが、以前はたまに一人で居る時に無性に寂しさを感じることがありました。

 

友人の多くは結婚して優しい旦那さんが居て、可愛い子供が居て。

私は一生独身なのだろうなあ・・・というように。

 

そもそも私は結婚願望もないのに何で友人と自分を比較していたのか謎なのですが

人と比べることほど不毛なことはないと思います。

 

私が他人の人生を歩むことは絶対にできません。

それなのに私は人と比較して劣等感を抱いていました。

 

劣等感を抱いていたのは自分の生き方に自信が持てなかったからです。

自信が持てない理由は、

大変な仕事を自分に課している私自身に嫌気がさしていたからです。

 

人それぞれ、家族、恋愛、健康、お金、仕事、色々な悩みがあると思います。

私の最大の悩みは「仕事」でした。

今は仕事の悩みがなくなり、とても気持ちが穏やかになって

人と自分を比べることが無くなりました。

 

自分が一番悩んでいることを解決できたら

こんなに日々が楽しいんだということが分かりました。

 

悩みを解決するのは時間がかかりますし

自分の生活を変えるのもリスクがあり

周りの人の反対に合ったりして大変なこともあります。

ですが、自分自身が辛い状態で周りの人を幸せにすることは難しいように思います。

どんなに大変でも、自分の状態を何とか良い方向に持っていけるように

これからも考え続けたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク