自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

ブログを続ける理由とは

このブログは今年の元旦に始めたのですが

約三ヶ月近く何とか続けてこられました。

これもひとえにアクセス下さった皆様のお陰です。

本当に有難うございます。

 

そもそもブログを始めようと思った理由は

昨年まだ働いていた時に仕事を辞めたいと思っていて

いつもにほんブログ村のセミリタイアブログを見ていました。

 

その中で、楽しくセミリタイア生活を送られている方々の様子を読んでいて

私もブログを始めたくなりました。

 

実際にブログを立ち上げてみて、当たり前ですが当初は

一日に3アクセスとか、ゼロの日もありました。

二ヶ月目くらいに、もうブログを止めようかと思いました。

ですが、多くの方に読んで欲しくてブログをやっていたかというと

それだけが理由でないことに気付いたのです。

その時々に自分が思っていることをとにかく書き残したかったのです。

 

私は手書きでもノートに日記を書いているので

わざわざインターネット上で日記を公開する必要はないのかもしれません。

でも公開していないと後で見直さないのです。

このブログも、一応定期的に過去記事を見直しています。

文章的におかしくないかどうか後から再確認する為です。

それに、過去記事を見直すと当時のことを思い出して

「忘れたくないことを覚えておける」という効果もあります。

 

私は、はてなブログでブログをやっているのですが

何と有料コース(はてなpro)に移行してしまいました。

(月に703円の一年コースです)

そのタイミングで

Google AdSense(ブログに広告を貼って収益を得ること)も始めました。

 

ですが、今のところ赤字です(笑)

その赤字も、月に数百円のレベルで

私はアンケートサイトでポイントを稼いでいてそれで補えているので

良しとしています。

無料ブログのままだと、飽き性の私は

すぐにブログを止めてしまう可能性があるからです。

 

ブログを書くことで、自分の考えを整理できて

心を穏やかに保つことに役立っているので

こんなに楽しい趣味はないと思っています。

 

これからも細く永くブログを続けていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村