自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

収入がなくなってお金の大切さを再認識した

もう三月も終わりに近づいているということで

月日の経つのが早すぎて驚いています。

先月に会社を退職したので、今月は丸一ヶ月間

自由に過ごすことができました。

旅行にも二回行くことができて充実していたのですが。

 

ふと預金通帳の残高を確認してみると

当たり前なのですが随分減っていました。

やはり旅行代が出費の大半を占めています。

旅行に行きたいが為に退職したようなものなので止むを得ないのですが。

 

会社を退職するにあたって、お金の不安というのが最大の課題でした。

死ぬまで暮らせるような貯金をするのは無理だと思ったので

パートタイマーで週に数日働くというセミリタイアを選択しました。

 

今は求職中でして、週に何日、何時間働くかというのは考えている最中です。

 

在職中は、もうお金なんかいらないから早く退職したいと思っていたのですが

今はやっぱりお金は大切なのだと再認識しました。

収入がなくなったからこそ思うことですね。

 

ただ、以前新卒で入社した会社を退職して無職になった時に

収入がない状態に耐えられなくて焦って新たな仕事に就いて失敗しました。

もう二度と失敗を繰り返してはいけません。

 

お金のことを考えている時に何度も思うことですが

自分の寿命があらかじめ分かっていたらラクなんですけどね。

でも寿命が分からないからこそ

あらゆることを想定してリスクを回避するゲームだと思えば楽しめますね。

 

やっぱり旅行が尋常じゃないくらい楽しいので

パートタイマーで働き始めたとしても合間を縫って

旅行に行きたいのですが。

働き始めると自由な時間も少なくなります。

旅行代が必要ということになると、パートタイマーでの働く時間数を増やして

ある程度の収入も確保しないといけません。

だったら、株式投資をしたり、ブログで収入を得るなど

外に働きに行く以外の収入源を模索した方が良いのかとも思ったり。

 

でも、このブログにもGoogle AdSenseを導入してみて

ブログで収入を得ている方の努力が相当なものだと分かりました。

 

生きている限りお金の問題は永遠に尽きないです。

ただ、預金通帳の残高を見て落ち込んでいる場合ではなく

真っ当に収入を得る方法を考えて行動に移す方が得策ですよね。

私は家にいるのも好きなのですが、一人で外出する方が楽しいので

実はお金のかかる人間なんですよね・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村