自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

同じ生活を繰り返していればラクだけど・・・

私は毎朝、公園を散歩してからカフェに行っています。

約二ヶ月前に退職した当初は、なるべく色々な公園とカフェに

行くようにしていました。

ですが、最近は毎日同じ所に行っています。

案の定飽きてきました・・・。

 

飽きるのは分かっていたのですが 

やっぱり同じ所に行った方がラクなのです。

当然ですが、行き方も熟知していて、駐車場もとめやすくて

店員さんとも顔見知りですし、モーニングも低価格なんです。

 

ただ、同じ公園やお店に行っていると

新しいことは思い浮かびません。

思考が停止してしまうと良くない方向に行ってしまうというのは

会社員時代に経験済みです。

 

働いていた当時は、当たり前ですが毎日同じ時間に出勤して

自分の座席に座ってひたすら仕事をこなして

残業がなければ定時に帰っていました。

会社帰りにどこかに寄る気力もなく真っ直ぐ家路に着いていました。

工夫次第で日々に変化をつけることもできたのかもしれませんが

新たに何かを考えるということもしなくなっていました。

 

今は、誰かに同じ公園やカフェに行くように言われているわけではないのです。

自分の意志で好きな所に行けるのに、新しく考えることを面倒に思って

同じことを繰り返していました。

会社員時代にあんなに自由を求めていた自分がどこに行ってしまったのか謎です。

 

当ブログタイトルは「自由で身軽な暮らし」なのですが

こんなに毎日同じ生活を自分に課していたら自由もへったくれもありません(笑)

 

ただ、新しい公園やカフェに行こうとすると

行き方を地図で調べて、駐車場はあるかどうか

カフェの営業時間やモーニングの値段、一人で入りやすいかどうかなど

様々なことを調べないといけません。

以前はこういう新たに調べることを楽しんでいたのですが

今は邪魔くさがっている自分がいるのかもしれません。

 

ですが、初めて行ったカフェがとても居心地の良い所だと

喜びもひとしおです。

そういう感動を日々多くしたいですね。

 

早速明日は新しい公園とカフェに行きたいと思います。

今から調べます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク