読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

お金を使う勇気がでない

今日は久しぶりにショッピングモールに行きました。

今までは物欲が出てきたら困るので

近寄らないようにしていたのですが(笑)

 

洋服や雑貨を見ていたのですが

春ということもあって本当に色とりどりの品物が並んでいて

思わず欲しくなりました。

 

でも長い間節約をし続けて、物欲を抑え込んでいたので

いざとなると買えませんでした。

後に残る物へお金を使うことに抵抗があるのかもしれません。

 

私は毎朝カフェに行っているのですが

その代金は惜しみなく払っています。

(おおよそ月に一万円くらいの出費です)

旅行へも行っていて、相当な貧乏旅行ですが

今しか行けないと思って

(私は無収入なので抵抗は若干ありますが)

思い切って出費をしています。

 

そもそも、洋服やメイク用品を買おうとしても

どの価格帯の物を買っていいのかも分からないのです。

安いに越したことはないのですが

安かろう悪かろうじゃ困りますし。

メイク用品はアットコスメで安くて良い商品を血眼になって探しています。

 

やっぱり洋服はリサイクルショップで購入したいと思ってしまいます。

安いのはもちろんのこと、様々なブランドの物を扱っているので

自分に馴染みのないような洋服を手に取ることができます。

「こういう感じもいいな」などと新しい発見があるのです。

でもよく見ないと毛玉が出ていたり、ほつれたりしているので

注意深くチェックする必要があります。

 

それにしても、ショッピングモールは

綺麗でかわいい洋服や雑貨が豊富に品揃えされていて

とても美味しそうなスイーツやパンがたくさん売っていて。

普通だったらお金を使わずにはいられない場所ですよね。

色々な物を買いたくなるので

そしたらやっぱり頑張って働こうと多くの方は思うんですね・・・。

 

私は物を買う勇気が出なくて

結局最後は、ショッピングモールの中に入っている総合スーパーで

母に頼まれていた日用品しか買いませんでした。

 

物を買う際にこんなに躊躇していたら何も買えません。

次回買物に行った時は、頑張って物を購入したいと思います(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村