読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自由な生活をしていたら忍耐強さがなくなった

先日、ハローワークでセミナーに参加しました。

求人に応募する時の履歴書や職務経歴書の書き方を

教えてもらうという内容です。

私はいずれパートタイマーの仕事に就くことを希望していますが

履歴書は必要ですしね。

 

所要時間は1時間15分で椅子に座ってじっと話を聞いていました。

 仕事を辞めてから、じっとしないといけない状況がほとんど無かったので

心身ともにかなり疲労が出てきました。

勤めていた頃は毎週会議に出席していて、眠気を必死にこらえながら

微動だにせずにいたことを思い出すと当時は大変でしたね・・・。

 

退職してからは、ほとんどの時間を自分の好きなように過ごしているので

(家の用事はしていますが自分のペースでできるので)

我慢するということがなくなり、久しぶりの忍耐が辛く感じます。

私自身、忍耐強いのが唯一の取柄だと思っていたのですが

すっかり取柄がなくなってしまったようです・・・。

 

いずれパートタイマーで働き始めた時に

以前働いていた時の感覚が思い出せるのか謎ですが。

でも、人間というのは環境に慣れる生き物ですからね。

私はセミリタイアを開始して一日で無職生活に順応できましたし(笑)

 

ハローワークに通いだして思ったことは

本当に職員の方が親切で、サービスも充実していて

何だか通うのが楽しいんですよね。

仕事が決まったらもうハローワークに行けないんだと思うと

寂しく感じます(笑)

 

昔は職員の方の愛想がなくて、もう通いたくないと思い

なるべく早く就職先を決めようとしていました。

まあ10年以上前の話ですけど・・・。

 

 ハローワークに行った時に、職業訓練の募集の用紙を見ていて

興味のある講座があったので応募することにしました。

試験があって合格しないと受けられませんが

うまくいけば五月から職業訓練に通うことになります。

 

平日の自由がなくなってしまうのは残念ですが

やりたい勉強を無料でさせてもらえるのは有難いですね。

試験頑張ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村