自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

一旦停止違反をしてしまいました

今日は私が車を運転して母と買物に行っていました。

その帰りに、交差点で一旦停止違反をしたということで

警察官に呼び止められて罰金七千円と減点二点を言い渡されました。

無職なのに七千円の出費が相当痛いです・・・。

今までの十円や二十円の節約が全く無意味になりました(笑)

 

たまにしか通らない道なので一旦停止の標識があることに気づいていませんでした。

 

踏切の手前で右折しようとしていて

ちょうど踏切が閉まっていてラッキーだと思い

減速して曲がりました。

踏切が開いている状態だと

車が多くてなかなか右折できない道なのです。

後ろから後続の車もきていましたし。

ですので急いで曲がってしまったわけです。

モタモタしていると踏切が開いてしまい

しばらく右折できないような道なんですけどね。

ただの言い訳です、はい(笑)

 

いつもはあまり行かないスーパーに今日はなぜか行きたい気分になり

その道を通ったが為に一旦停止違反をしてしまったわけですが。

もう、虫の居所が悪くなってどうしようもなかったのですが

家に帰ってきて、とりあえず掃除をしようと思って

拭き掃除をしていると落ち着いてきました。

 

よく考えてみたら、勤めていた会社を退職して約二ヶ月が経ち

毎日の生活が楽しくて、図に乗ってしまって謙虚さを忘れていた気がします。

感謝することやこの有難い状況が当たり前じゃないということを

今一度思い出さないといけないと思いました。

 

こういうマイナスな出来事が起こるということは

自分への戒めなのかもしれません。

「調子に乗ってはいけない」ということですね。

ただ、良くないことが起こった後は

良いことが起こるんじゃないかと勝手に思っています。

そう思った方が楽しいですし。

 

ちょうどブログに書く内容がなくて困っていたので

逆に良かったのかもしれません。

何でも物は考えようですね。

 

春の全国交通安全運動が4月6日から4月15日まで行われていますので

皆様お気をつけ下さいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村