自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自分の思い通りにいかないことに気づいた

昨日の当ブログは 一旦停止違反をしてしまいました という記事で

私はいつも慎重に車を運転しているつもりでしたが

急に警察官に呼び止められました。

本当に、普通に生活しているだけでも色々なことが起こります。

今私は働いていなくて基本的には平和な日々なのですが

予想外の出来事に遭遇することもあります。

 

勤めていた会社を退職してから約二ヶ月が経って分かったことがあります。

私は昨年まで、仕事を辞めたいと思い続けていて

今年になって自分の思い通りに晴れて無職の身になりました。

ある意味夢を達成したということになります。

ですが、働いていなくても毎日色々な出来事があって

楽しくて幸せで仕方がないというわけではありません。

 

結局、何事も自分の思い通りに事が運ぶということは

ほとんど無いということに気づきました。

何だかうまくいかない、イヤな気持ちになる、いら立ったりもする。

ただ、どんなことがあっても

命がある限り生きていかなければなりません。

 

だったら良いことばかりではないけれど

いかに自分が幸せでいられるかどうかを懸命に考えて

それを実行していくしかないような気がします。

どうすれば自分が長い時間、機嫌の良い状態でいられるか。

そして周りに居てくれる人たちと楽しい時間を共有できるか。

何だか考えるだけでワクワクしますよね。

 

働いていた当時は自分の思い通りにいかないことばかりで

相当いら立っていました。

でもマイナスな感情を抱き続けていても

良いことなんて一つもないということは身を持って分かりました。

 

自分の感情としては腹立たしいという状況に遭遇しても

とにかく受け流して、切り替えて楽しいことを考えるしかないのかもしれません。

感情というのは自然に沸いてくるもので

抑え付けるのは大変なのですが。

それでも不満を溜め込んだり撒き散らしても

更に良くないことが起こるだけなように思います。

 

自分の思い通りにいくことは限りなく少なくて

たまに思い通りにいったら相当ラッキーだと思うくらいで

ちょうどいいのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村