読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

もう上質なサービスは求めない

先日、1000円カットのお店に行きました。

数年前に一度1000円カットに行ったことがあるのですが

その後はすぐに行きつけの美容院に戻りました。

いつも担当してくれる美容師さんとの会話の楽しさや

ヘッドスパの癒しを再度求めてしまったからです。

 

今回1000円カットに行ってみて、思ったよりいい感じに仕上がりました。

美容師さんは50代くらいの女性で手際が良かったです。

私は美容師さんの技術の良さなどは分からないですが、満足できました。

 

今までの行きつけの美容院では

カットは4000円、ヘッドスパが4000円でした。

毎回8000円を支払っていました。

 

普通の美容院では、スタッフの方が親切で

丁寧に希望のスタイルを聞いてくれます。

お洒落なファッション誌が置いてあって、コーヒーのサービスなどもあります。

とにかく癒される空間です。

 

ですが、今の私はもう癒しを求めていないことに気づきました。

働かない生活になって、あまりストレスを感じていないのが理由かもしれません。

それより低価格なことの方が最優先になっています。

 

ただ、今までは行きつけの美容院で毎回同じ担当の方に

髪を切ってもらっていましたが

1000円カットのお店では当然ですが毎回担当者が変わります。

私はなぜか、慣れていない美容師さんに気を使ってしまうタチで

1000円カット向きではないような気がします。

 

というわけで、インターネットで色々調べていくうちに

「セルフカット」という、言わば自分で前髪も、サイドも、後ろ髪も

全て切っている方がおられることを知りました。

私も前髪は自分で切っていたんですけど

さすがに後ろ髪まで自分で切れるの?と思いましたが。

私のヘアスタイルはオーソドックスなボブ風なので

何となく自分で切ることができそうな気もします。

 

節約生活を追求する身としましては

1000円カットをセルフカットにすることで

更に出費を抑えることが出来ます。

ただ、初期投資としてハサミなどは買わないといけませんが

長期的に見るとお得になります。

 

先日髪をカットしたところなので

次回のカットはしばらく先になりそうですが

自分で髪を切るのが楽しみです。

 

今回1000円カットに行ったことで

自分で切ってみようと思えたことは収穫でした。

ただ、ちゃんと切れるのかはやってみないと分かりません(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村