自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

今までは食べすぎていた?

私はカフェに行くのが好きで

ここ二ヶ月間ほぼ毎朝カフェでモーニングを食べていました。

モーニングの内容は、コーヒーとパン1~2個で

一日平均350円くらい使っていて

ひと月一万円の予算を朝カフェ代として組んでいました。

ですが、もう少し節約して旅行代に回したいと思い色々考えてみました。

 

そして熟考した結果、お店でパンを食べるのをやめて

コーヒーだけを飲むようにしたら良いのではと思いました。

さすがに朝何も食べないのはお腹が空くので

家でバナナか食パンを食べてから外出するようにしました。

そして、コーヒーだけを飲むお店は

私が最安値だと思っているマクドナルドにしました。

プレミアムローストコーヒーSサイズは100円です。

 

今までも、たまに豪華な500円のモーニングのお店に行った翌日は

マクドナルドで100円コーヒーを飲んでいたのですが

ここ一週間くらい毎日マクドナルドに行っています。

 

通ってみると、マクドナルドは居心地がいいことが分かりました。

朝は混んでいないので多少の長居もしやすいですし。

まあ100円のコーヒーで粘るのも申し訳ないので

ある程度の時間になったらお店を出ていますが。

 

今まで、お洒落なカフェで美味しいモーニングを食べることが

自分の至福の時間だと思っていました。

ですが、最近はどのお店に行くかより

お店の中で本を読んだり日記を書いたりすることが楽しくて

何を飲んで食べるかということはあまり気にならなくなっています。

 

ただ、毎日マクドナルドに行っていたら飽きてしまうので

たまには違うお店でモーニングを食べようと思っています。

やっぱり美味しいものを外で食べることは好きですし。

でも、最近は家で食べるご飯がすごく美味しく感じます。

 

なぜ家のご飯が美味しく感じるかというと

昼食や夕食の直前になるとすごくお腹が空いているからです。

 

朝食は朝6時半くらいにバナナか食パン一枚のみを食べているので

昼食を食べる12時ごろにはお腹が空いています。

そして、おやつは小さな煎餅二枚くらいしか食べないので

夕食前にもお腹が空いています。

 

以前はかなり間食をしていて、食事時になってもお腹が空きませんでした。

ポテトチップスも一袋、一気に食べていました。

間食をしていた原因はおそらくストレスだと思います。

 

間食をしなくなってお菓子代も節約できますし

ダイエットにもなって一石二鳥です。

 

今までは食べすぎていたのだと反省しています。

最近は体も軽く感じますし食べる量を減らすことはいいことづくめです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク