自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

この瞬間を大切にしたい

今朝はファミリーレストランでモーニングを食べました。

ドリンクバーだけにしようと思ったのですが

モーニングと大して値段が変わらなかったのです。

 

毎朝どこかのお店にコーヒーを飲みに行く生活を約二ヶ月間続けてきて

率直な感想は「楽しい」の一言です。

 

そしてふと、今まで働いていた時は

自分自身が楽しいと思うことをしていたのかと考えてみると

してこなかったのだということに気づきました。

 

会社では自分の業務外のことまで引き受けて

周りの人の役に立っている気になっていました。

家でも両親の喜ぶことをしようと必死になっていました。

でも、常にイライラしていることが多かったですね。

おそらく本当にやりたくてやっていたわけでは無かったのです。

 

なぜそこまで無理をしていたかというと

自分は価値のない人間だと思っていたような気がします。

仕事を頑張ったり、家の用事を率先してやることで

自分の存在を周りの人に認めてもらおうとしていました。

 

今考えると、価値のない人間だなんて思う必要はなかったんですね。

幼い頃の私は学校の勉強ができなかったり、運動神経が良くなかったりして

自分はダメな人間だと思い込んでいました。

でも、今の私は働いていないのに毎日楽しく生活できています。

学校の勉強や運動神経の良し悪しなんて、取るに足らないことだったんです。

悩まなくていいことで悩んでいたんですね。

 

いつ何時、何が起こるかわかりません。

今生きているだけで有難いと思います。

悩んでいる時間がもったいないです。

過去のことを悔やんだり、先のことを考えて不安になったりせず

現在のこの瞬間を大切にしたいです。

 

自分のことをもっと大事にして、その上で周りの人も大事にできるのが理想です。

日々精進ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村