読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

平日朝9時半ごろのまったり感

今日は郵便局に行く用事があったので、朝9時半ごろに近所を歩いていました。

私は毎朝どこかのお店にコーヒーを飲みに行き、公園を散歩しているので

だいたい朝9時半ごろにはいつも外出しています。

 

この時間はちょうど通勤、通学の人の波が一段落して

街全体にのんびりした空気が流れます。

私は平日のこのまったり感が好きで、本当に穏やかな気持ちになります。

セミリタイアして良かったと思うことの一つに

平日の人の少ない時間に行動できるというのがあります。

 

土日とはまた違う平日朝9時半ごろの静かな街の雰囲気。

歩いているのは高齢の方が多いです。

おそらく主婦の方たちはこの時間帯に洗濯などの家事をされているんでしょうね。

 

ですが、来月から職業訓練に通うことになり授業は朝9時開始ということで

遅くとも10分前には学校に到着しなければいけません。

授業は平日五日間、毎日あります。

しばらくは平日の朝9時過ぎに街をブラブラすることはできないのです。

 

ただ、半年間の職業訓練が終わったらおそらく働くとは思うのですが

何としてでも平日に休みが欲しいです。

土日に働いて平日休みの仕事でもいいのではと思われるかもしれませんが

私はサッカーのJリーグ観戦が好きで

試合はだいたい土日に行われるので働けないのです。

土日も休んで平日も休むとなるとパートタイマーの仕事になりますね。

 

明日から大型連休です。

セミリタイアして関係なくなったかと思いきや

職業訓練生になるので祝日は大いに関係があります。

 

今は職業訓練生になるべく、大量の書類に住所と名前を記入する作業をしています。

何というか書類が多すぎて紙がもったいないような気が・・・。

紙もペラペラではなくしっかりした、いい紙なのです。

 

まあ、せっかく学ばせてもらうのですから謙虚な気持ちで頑張ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村