読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

ご機嫌な状態を保ちたい

考え方

先日、母に用事を頼まれて平日の午前中に

郵便局、銀行、市役所、スーパーに行きました。

今の私は働いていなくて時間があるとはいえ

自転車で結構距離のある四箇所をハシゴして、さすがに家に帰るとグッタリしました。

 

疲れて気力を失ってしまい、虫の居所が悪くなって再度自分の機嫌を直すのに苦労しました。

こういう時に限って、市役所で少し怖そうな職員さんに対応してもらうことになったりするんですよね・・・。

そもそも一日で一度に用事を済ませようとした私が悪かったのですが。

 

自分の機嫌のいい時は、お店で爽やかな店員さんに対応してもらったりと

良いことに恵まれる気がします。

もちろん機嫌がいいからといって良いことばかりではないですが

ラッキーなことに遭遇する確率は高いように思います。

簡単に自分の機嫌を損なったらいけないんですけど、すぐに損なってしまいます。

 

機嫌が悪くなったら良いことは一つもないなとつくづく思います。

家でも何もやる気が起きず、だらだらネットサーフィンをしたりしています。

本当は掃除をしたり片づけをしたり、やりたいことは山ほどあるというのに。

能動的に動くことが億劫になってしまいます。

そしてダラダラしていると暇すぎて更に思考がどんどんマイナス方向に傾きます。

掃除など何かしている時の方が無心になって余計なことは考えない気がします。

 

いつもプラスのことを考え続けたいのに

すぐに落ち込んでしまう自分の性格を何とかしたいです。

 

最近きちんとメイクをして、少しお洒落しようと心がけてから

微妙に落ち込む回数が減りつつある気がします。

まずは見た目から整えるというのも大事ですね。

それと暗い気持ちになったら、YouTubeでお気に入りの動画を見たら

自分の機嫌が良くなるということが分かりました。

簡単ですね(笑)

 

とにかく何をさて置いてもご機嫌な状態を保ちたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村