自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自分が繰り返す失敗を未然に防ぎたい

最近、自分がなぜすぐにイライラするのかを考えています。

私は同じ行動を繰り返してその度に苛立っていることが分かりました。

 

いつも地元の図書館に車で行って駐車券を発券するのですが、駐車券を車のドアポケットに入れるクセがありました。

でも、今までドアポケットに入れたら券を車外に落としたり、車内の床に落としたりと紛失することが多かったのです。

先日もまた同じことをやってしまい、帰りに駐車場から出ようとした時に駐車券がないことに気づいてしばらく車外や車内を探してやっと見つけました。

探している時はかなり苛立っていました。

同じ失敗を何回もしていたんですね。

 

今日も図書館に行ったのですが、さすがに駐車券は失くさないようにCDケースの中に入れました。

 

どうしても人の行動はクセになって同じことの繰り返しになるのですが、一度失敗したら次回からは改善しないといけないんですよね。

改善しようとせず忘れてまた失敗して苛立って・・・というマイナスのループから抜け出せなくなります。

 

最近そういうことに気づいて自分の行動をゆっくり考えるようにしています。

そしてだんだん良くなってきています。

 

しかしながら、家族や友人、職場の人など他人と接する場合に虫の居所が悪くなる場合があります。

会って不快になる友人なら会わなければいいのですが、家族や職場の人は会わないわけにはいきません。

 

最近、他人は変えられないということにやっと気づきました。

自分の考え方を変えるしかないんですよね。

人に不快なことをされた場合、その一瞬は腹が立ちます。

でもその腹立たしさを引きずらないことが大切だと思うのです。

すぐに別のことを頭の中で考えるようにしています。

「今日はいい天気だなあ。どこかに美味しいものでも食べに行こうかな」など、楽しいことを考えます。

すると腹が立っていた感情を忘れてしまっているのです。

 

自分が心の穏やかさを維持する方法、心地よい場所を明確にしておきたいと思います。

ようやく分かりましたが、まだまだ同じ失敗を繰り返しているので、紙に書いておいて未然に防ぐようにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村