読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

マイナス要素を優先して考えてしまう

旅行 考え方

ブログを三日間ほど休んでいました。

理由は急に思い立って、先週の金曜から日曜まで旅をしていたからです。

先月も行ったのにまた仙台に行ってしまいました。

目的はJリーグ観戦で、今年になってもう何回目なんだろうかと思うくらい頻繁に通っています。

 

最近の記事で、旅行にはしばらく行かないと言っていたんですけどね・・・。

 

benign-sky.hatenadiary.jp

 

そしてまた夜行バスを利用しまして、これも先月の旅行の際に記事を書いています。

 

benign-sky.hatenadiary.jp

 

直前に思い立ったので、夜行バスしか交通手段がなかったというのもあります。

ですが、今回は前回と比べてもかなり疲れてしまいました。

それでも計画通りに一応は行動できたのですが、疲れからか体調もあまり思わしくなくて、ここまでして旅行する必要性はあるのだろうか?と思いました。

 

「旅行したい→出費はなるべく抑えたい→夜行バスを利用する→疲労で体調を崩す」

このスパイラルを毎度ぐるぐる回っている気がします。

 

毎回なのですが出発前に「夜行バスはしんどい」と思って何だか、ゆううつになってしまうのです。

だったら行かなければいいんですよね、分かっているんですけどね。

「しんどい」にフォーカスしすぎて、現地に到着してから美味しいものを食べたり、サッカーの試合を観ることを楽しみにできていないように思います。

 

どうしてもマイナスの要素にばかり目がいって、プラスの要素がかき消されてしまっています。

行く前から「しんどいんだろうな」と思っているから案の定、体調を崩すのかもしれません。

 

昔から楽しいことよりも、しんどいことを優先して考えてしまうクセがあるのでこれを直さないといけません・・・。

どうやったら直るのかは、自分の意識次第ですかね。

意識次第とか言っていたら永遠に同じことの繰り返しなのかもしれませんが。

 

楽しいことを考えた方がいいのはもう充分すぎるくらいに分かっているのに、それができないんですよね・・・。

考え方のクセが変えられない・・・。

このブログにも同じことばかり書いている気が・・・。

 

変わるって、とてつもなく難しいですね~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村