自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

新しい刺激を受けるワクワク感

先日から職業訓練に通っています。

予想はしていましたが、やっぱり勉強するのは楽しいと感じています。

学生時代の私は勉強が嫌いで成績も良くなかったんですけどね。

今は自分の興味のあることを勉強できているので有難いです。

 

ですが、ここ三ヶ月間は全く働いていなかったので、急に平日五日間の朝9時から午後4時までの時間を決められた通りに行動していますと疲労が出てきますね。

 

まず、すごくお腹が空きます。

さらに頻繁に眠気が襲ってきます。

働いていなかった先月まではお腹もそんなに空かず、眠くもなかったのですが・・・。

食べ過ぎているから眠いのだと思います。

食べるのが相当な楽しみになっているので量を減らすのは難しいですね。

このままじゃ太りますね・・・。

 

そして約二年ぶりに満員電車に乗りました。

(前職では車通勤だったので)

電車に乗っている時間は10分くらいなのですがとてもストレスが溜まります。

あの狭い空間に人間が押し込まれて動けない状態・・・というのは精神衛生上良くないですね。

これも職業訓練に通う半年間限定なのでそんなに負担には感じませんが。

二年前までは、こんな状態で一時間くらい電車に乗っていたのですがよく我慢していたなと思います。

 

色々ありますが、やっぱり職業訓練に通えることになって良かったと思います。

 

今年の初め頃までの働いていた当時は、人と接するのが正直しんどい状況でした。

しばらくは一人で過ごしたいと思っていました。

ですが、今は教室に集まってみんなで一緒に勉強できるということがとにかく楽しいんですよね。

まだ隣の席の人としか込み入った会話はできていないのですが、今後はもっと多くの人と話したいです。

 

年齢、性別、住んでいた場所、やってきた仕事、みんな違うので色々な人がいて興味深いです。

やっぱり見た目や服装に各自の個性が表れていて改めて人間の多様性ってすごいですね。

密かにみんなのファッションチェックをしていて、お洒落な女性の服装は私も取り入れようと思ったりしています。

 

新しい環境に飛び込むのは最初は大変です。

慣れなくて気を使いますし、場の雰囲気もぎこちないですし。

それでも新鮮な刺激を受けることができて、何だか視界が明るくなったような気がしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク