自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

周りの影響を受けやすいというのは欠点なのか?

今日はお昼の12時過ぎにリサイクルショップに行こうと思って車で国道を走っていました。

するとやけに渋滞していました。

いつもはそんなに混んでいないのに何かイベントでもあるのかなと思っていると。

事故があったようで、二車線のうち一車線が通れなくなっていたので渋滞していたのです。

見たところ人は無事だったようで車のボディがかなり凹んでいました。

 

私はいつもこういう事故を見ると「怖いな。私も事故に合ったらどうしよう」というように反応してしまうんですよね。

すぐに自分に置き換えて考えてしまいます。

周りの状況に影響されてしまうんです。

それでしんどくなるのです。

この気質が自分の気に入らないところなんですよね。

 

自分が人の影響を受けやすいということが分かっているので一人で過ごすことが好きなのかもしれないです。

一人でカフェに居ると落ち着きます。

空いている早朝はとてもリラックスできます。

ここ三ヶ月くらい早朝に一人で外出するようになってから少し心が穏やかに保てる時間が増えたように思います。

 

でもずっと一人で過ごし続けるわけにもいかず、家に帰ると途端に機嫌を損ねてしまうこともあります。

ただ最近はなるべく人からの影響を受けたとしても、すぐに切り替えるように心がけています。

良くない出来事が起こったらその瞬間は腹が立ったりイライラしたりしますが、早い段階で頭の中で別の楽しいことを思い浮かべるようにしています。

するといつのまにか腹が立っていたことを忘れています。

 

この周りの影響を受けやすいという気質は確かに辛いのですが、いいように捉えると逆に良い影響を受けると吸収しやすいという利点があることに気づきました。

自分が心地よい空間に身を置いたり、お気に入りの人に会うとかなり幸せな気持ちになれるのです。

 

実家暮らしなので制約はありますが、何とか家を居心地の良い場所に改良したいと思います。

又、もっとカフェや公園など自分のお気に入りの場所を増やしたいです。

旅行にも行って楽しい経験をたくさんしたいですね。

 

自分の影響を受けやすいという欠点を利点にできるように、少しずつ出来ることをしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村