自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

時間の貴重さを感じる日々

先月から職業訓練に通い始めて約一ヶ月が経ちました。

 

平日五日間、朝九時から午後四時頃まで授業を受けています。

通学時間は家から30分ほどなので近いのですが、電車通学で朝はラッシュ時に電車に乗っていてこれが若干ストレスになっています。

電車に乗っている時間は10分ほどなので我慢できる範囲ですが。

帰りに食品スーパーでほぼ毎日買物をしているので、家に帰るのは夕方五時頃になります。

 

家に帰ってから家事をしたり、ブログの閲覧や更新をしているとすぐに時間が経ちます。

土日の休日も平日に行けない所に買物に行ったり、両親と出掛けたり、家の掃除や細々した用事をこなしていると時間があっという間に過ぎます。

それとJリーグの試合をテレビで観る時間も必要ですし。

 

働いていた時はどんなに早くても家に帰るのは夜七時頃だったので、五時に帰ることができる今は恵まれています。

ですが、やっぱり少し時間が足りないと思ってしまいます。

断捨離やブログのカスタマイズをしたいのですが、なかなか取り掛かれていません。

漫然とネットサーフィンをしている時間もあるので、そういう時間を減らした方がいいのは分かっているのですが。

分かっていても出来ないのは自分に甘いんですよね。

 

二月から三ヶ月間過ごした自由な期間に、のんびりした毎日を送っていたせいで全体的に行動がゆっくりになっているのかもしれません。

平日の午後のひとときにお茶を飲みながらニコニコ動画を観ていた日々が懐かしいです。

 

毎日が自由だった時は正直「暇だな~」と感じていた時もありました。

「少しくらい働きたいな」と思っていたほどです。

でも今は平日五日間の自由時間が激減して時間の無さを痛感しているという。

勝手なものですね。

 

時間の大切さは分かっているつもりでも、ダラダラしていて気づいたら何時間も経っていることもありますし。

有意義な時間の使い方というのは人それぞれなので、自分なりの充実した時間の使い方を見つける必要性を感じています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク