読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

お金の知識の必要性を感じた

節約 セミリタイア生活

すっかり梅雨入りしましたね。

私は毎年この時期は決まって体調が優れなくなり最近は体が重だるい感じです。

それでも職業訓練には通わないといけないので、体を引きずりながら学校まで無理矢理行っています。

これでは悠々自適なセミリタイア生活からは程遠いですね。

 

ですが、先週待望の雇用保険の給付がありました。

銀行の預金通帳に「振込」と印字されていて、約四ヶ月ぶりに残高が増えたことが嬉しくて今まで以上に勉強を頑張ろうと思った次第です。

単純ですね。

でもやっぱりお金の威力はすごいです。

 

それと、雇用保険というのは「非課税」なんですよね。

今年度の税金、保険料は前年の所得に応じて決まります。

そして来年度は今年の所得を元に計算されますが、雇用保険は所得と見なされないため非課税なのです。

 

私は今のところ、今年の所得は前職での二ヶ月分の給与しかないので来年度の税金、保険料は大幅に減免される可能性が高いです。

ですので職業訓練が終わってからすぐに働くかどうかは、税金や保険料の計算をしてから考えます。

先日住民税の納税通知書が届き予想以上に高額だったので驚きました。

でも来年度はこんなに支払わなくてもいいと思うとホッとします。

 

ここで注意が必要なのですが、社会保険の扶養者になる場合は雇用保険も収入と見なされますので!

ややこしすぎますよね。

詳しくお知りになりたい方は是非調べて下さるようお願いします。

私もだいぶ調べましたが間違っていたらご指摘頂けると有難いです。

 

前回の失業時には、雇用保険が非課税とは知りませんでした。

「知っている」と「知らない」では大きな違いがあると感じています。

 

知らなくて損したとなると泣くに泣けません。

公共のサービスなども自分で申請しないと、市役所から連絡してきて教えてくれるということもありませんし。

 

改めてお金に関する勉強を真剣にやらなければいけないなと思いました。

税金や保険関係のことも何となく知っているというレベルで詳しいわけではありません。

今は毎日学校に通っているものの、働いていた時より時間的余裕があるので今のうちに勉強しておきたいです。

 

それに伴って、改めて節約も楽しみながら徹底させたいなと思いました。

まだまだ無駄遣いをしている気がするのでどこかで削ることが出来るはずなんですよね。

もちろんしんどくなるような節約では意味が無いので、自分自身と相談しながら取り組んでいきます。

 

無駄遣いを減らしてもっと楽しいことにお金を遣いたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村