読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自分の人生をコントロールしたい

人生 自己分析

今年の冬頃にはまた働きに行くつもりなので、どういう仕事をしようか考えています。(アルバイトの予定ですが)

今まで働くことが嫌いなのだと思い込んでいましたが、実はそうではないような気がしています。

少し働くことが楽しみになりつつあります。

 

約15年ほど仕事をしてきた中で、考えてみると自分で主体性を持って働いたことがなかったように思います。

学生時代に就職活動をして、たまたま受けた会社に内定をもらいました。

受かったから入社するという感覚でした。

もちろん当時は自分の意志でその会社に入りました。

 

でも仕事に慣れてくるとマンネリ化してきて、仕方なく働いているという感覚に陥りました。

そしてだんだん仕事に対する不満が出てきました。

働かせてもらっている感謝の気持ちや、健康で働くことができる有難さも感じられなくなっていました。

仕事だけではなくプライベートも良くない状況で完全に八方塞がりになりました。

 

会社を辞めたいけど思い切って辞められない、両親にも申し訳ない、お金も無い、世間体も良くない。

自分のことはそっちのけで完全に意識が外側に向いていました。

外的なものにコントロールされていたのです。

 

今考えると何とかして主体的に考えることは出来なかったのかなと思います。

誰かにその会社で働くことを強要されていたわけでもないですし。

でも当時の私には考え方を変える余裕はありませんでした。

 

今は主体性を持って自分の進む方向を決めることができます。

それは良いことばかりではなく自分の選択によって悪い方向に行く可能性もあります。

でも全て自分の責任なので、たとえ失敗しても修正してまた別の道を選ぶことも可能だと思っています。

 

自分で自分をコントロールできる状況を前向きに捉えています。

とてもワクワクしています。

 

一度きりの人生ですので、楽しいこと、感動すること、喜びの多い日々を送りたいです。

その為にも、自分で良い状況を作り出していけるようにしたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村