読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

人間の欲はきりがない?

ミニマムな生活 節約

私はよくスーパーに行くのですが、最近は食料品や日用品以外の物を買っていないことに気づきました。

今年の春頃にはお洒落をしたいブームがきていて何着かの洋服を買っていました。(リサイクルショップで)

でも今はすっかり興味がなくなってしまいました。

物欲が薄れてきたと感じています。

 

数年前の私は欲がとても多い状態でした。

もっと高い給料が欲しい、仕事にやりがいが欲しい、彼氏が欲しい、新築マンションに住みたい、海外の高級リゾートに行きたい、外食して美味しい物を食べたい・・・など。

 

でも今は、働いていなくて、彼氏はいませんし、築年数の古い賃貸住宅に住んでいて、格安の旅費で国内旅行に行っていて、家で食べるご飯を美味しいと思っています。

このような生活でも充分満足できるようになりました。

 

以前は何であんなに欲しい物がたくさんあったのか不思議でなりません。

 

実際に海外のリゾートには何度か行きましたが、日本に帰ってきたらすぐにまた行きたくなりました。

会社では毎年四月に定期昇給があって夏と冬にボーナスが出ていましたが、もっとお金が欲しいと思っていました。

欲望に際限がなかったんですね。

 

おそらく欲しいと思っていた物を全て手に入れたとしても、更に別の物が欲しい状態になっていたでしょう。

満たされない思いを贅沢することによって埋めようとしていた気がします。

 

そんな欲だらけの私に転機が訪れました。

昨年の夏ごろにネットサーフィンをしていて偶然「セミリタイア」という言葉を知りました。

ある程度の貯金をして、仕事は週に何回かのアルバイトで働き方をダウンシフトしている方々が居ると知り衝撃を受けました。

 

そして私もセミリタイアを目指そうと思い始めてから、気持ちがラクになりました。

自分の目指す方向が定まったことにより自然と贅沢したいという願望が薄れていきました。

 

欲が多かった頃は、自分の今後の人生が見えなくて不安だったのだと思います。

そして贅沢して満たそうとしていましたが、お金を使うことに罪悪感もありました。

「また無駄使いしてしまった」と後ろめたい気持ちになっていました。

お金との向き合い方が下手だったんですね。

 

今も全く欲がないわけではありません。

旅行に行きたい願望はあります。

でも一時期のことを思ったら若干沈静化しています。

 

この先もずっと物欲が少ないままかどうかは分かりませんが、自分の欲と上手く付き合っていけたらいいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村