読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自分にお金をかけることができない

昨日の夕方、自家用車の洗車をしていました。

柔らかい布でボディを拭いていたのですが、夕方といえども暑くて汗が流れてきて、洗車にも時間がかかり疲れました。

それでもキレイになった車を見ると嬉しくて、今週末に車に乗るのが楽しみになりました。

 

それと、鞄とサンダルを固く絞ったタオルで拭いてベランダに干しておきました。

するとすっかりキレイになり、この鞄とサンダルで月曜日から学校に行くのだと思うと憂鬱さも少し和らぎました。

 

自分の持ち物を手入れする時間が最近とても楽しいのです。

 

私は鞄を一つしか持っていません。(サンダルは二足ありますが)

持ち物が少ないので手入れもラクですし、一つしかないと丁寧に使いたいなと思います。

 

それと家の掃除をしていて、毎回同じことを思うのですが自分が住まわせてもらっている空間がキレイになると気分がすごく良くなるんですね。

 

結局、自分の持ち物や家など、自分が目にする物をキレイに手入れすることによって心も洗われますし、それは自身を大切にすることにも繋がっている気がします。

 

ただ、今私が持っている鞄は三年ほど前に購入した物で、現在の私はこれを気に入っているわけではないような気がします。

昔と今とでは好みも随分変わりました。

 

自分の気に入った物を新調してもいいかなと思ったりもしますが、勿体無いからという理由で使い続けています。

 

自分にお金をかけること、気に入ったものを身に付けることが自身を大切にすることになる気もしますが、限りある貴重なお金を使うことにためらいも感じています。

 

そもそも、日常の色んなことで心が乱れた時は、自分を大切にしようということなど二の次で、ひたすらイヤなことに心を占領されてしまいます。

イヤなことを考え続けるのは、自分もしんどくなるので止めたいのですがなかなか頭から離れないんですよね。

 

考えるまでもなく一番大切なのは自分自身です。

自分を大切に出来てこそ周りの人のことも大切にできるのだと思います。

 

分かっているのに、自分が我慢すればいい、お金は大切だしというように自分よりお金を残すことを優先してしまいます。

 

お金第一主義を何とかしたいのですが、気がつくとお金のことを考えているんですよね。

昨年からセミリタイアしようと必死にお金を貯めていたので仕方ないのかもしれませんが、お金以上に大切なことがあると分かっているのに・・・。

 

最近は様々な雑用に時間がかかっていて自分と向き合えていませんが、改めて大切なことについてよく考えてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村