読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

お金とは楽しく付き合いたい

今日は銀行に定期預金をしに行きました。

結構お客さんがいて少し待ちました。

銀行の窓口は基本的に平日しか開いていないので、お盆しか休めない人が来て混んでいるんでしょうね。

 

コツコツ節約しつつお金を貯めて、まとまった金額になったら定期預金をして。

今までずっとこの繰り返しでした。

 

でも本当にお金はなかなか貯まりませんね。

預金通帳を見ていて、目標額には程遠いなと思いました。

おそらく死ぬまで目標額には到達しないような気がします。

それでも節約と貯金は続けますし、収入を確保できれば問題ありません。

 

収入を確保する、つまり働くということで、数ヶ月後にアルバイトをするつもりでいます。

良さげなアルバイトが見つかるかどうかという不安は特になくて、何とかなるかなとあまり深くは考えていません。

アルバイト志望なので自分の中ではハードルがだいぶ低くなっています。

正社員志望で転職活動をするとなると相当気が重いと思いますが。

 

お金って稼ぐのは大変ですが使うのは一瞬ですね。

世間一般ではお金は貯めるより使うほうが楽しいと思われているのではないでしょうか。

私は貯める方が楽しいです。

 

最近また物欲が無くなってきまして、八月に入ってからほとんどお金を使っていません。

今まではお菓子が好きでよく買っていたのですが、最近なぜかお菓子を食べたいと思わなくて買わなくなりました。

洋服も今家にあるもので充分ですし。

旅行はまた秋になったら行くかもしれませんが具体的には決めていません。

 

一生お金とは付き合っていかなければいけませんが、私は結構お金のことを考えるのが好きです。

節約本や簡単な経済の本を読むのは楽しいですし。

お金を好きになるとあまりお金に困らなくなるのかもしれないと思います。

 

お金が好きだから本当に必要なものにだけ使って残った分は大事に貯めています。

お金が嫌いだと、すぐに使って手放してしまうような気がします。

 

いかにお金を貯めるかというゲームだと思ったら楽しめます。

世間のお金を使わせようという誘惑に打ち勝って、目標額に到達する過程を楽しむといったような。

 

だんだんお金が貯まっていくと精神的な余裕も出てきます。

お金が無いときは「どうすればもっと稼げるんだろう。あー、ストレスが溜まる。お金を使ってストレスを発散しよう」という思考になっていた気がします。

 

「節約する→徐々にお金が貯まる→預金額が増えて嬉しい→更に楽しんで節約しよう」という好循環をこれからもキープしていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村