読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

アルバイトには働き方を選択できる楽しさがある

先日、平日五日間勤務のフルタイムのアルバイトを検討していたのですが、やっぱり平日一日と土日は休みたいと思って断念しました。

 

平日は銀行や役所へ行く用事をこなしたいですし、人の少ない時に出掛けるのがすごく楽しいので。

土日の休みが必須なのは、Jリーグ観戦が趣味で基本的に土日に試合がありリアルタイムで観たいからです。

 

 アルバイトだと色んな働き方ができます。

 

①時給の高い派遣で週二~三日フルタイムで働く

②そこそこの時給のアルバイトで週三~四日フルタイムで働く

③午前中のみ四~五時間、週四~五日働く

(午後からは自由に動けるので)

④Jリーグのオフ期間である冬だけの短期バイトをして、あとの季節は平日の遠征に行ったりして楽しむ

(冬だけのバイトで遠征費を稼ぐのは無理なので随時短期バイトをする必要あり)

 

①ですが、今まで派遣で働くという発想が無くて、ハローワークか折込チラシのみでアルバイトを探していました。

当ブログのコメント欄で「派遣で探すといいよ」と教えて頂き、見てみると結構いい仕事がありました。

有難うございます!

 

④が理想なのですが短期バイトをその都度探さないといけないですよね。

 

場所は自転車で行ける範囲が希望です。

電車通勤に関しては最近思うことがあります

 

今職業訓練には電車で通っているのですが、駅から学校までは徒歩10分くらいなのです。

通学途中にクラスメートの姿を見かけることがあるのですが、話したことの無い人も何人かいて、そういう人がいたら必然的に歩くのがゆっくりになります。

追い抜くとなると挨拶をして、気を使いながら「どこから来ているんですか?」などと話しかけるのが億劫なので・・・。

 

今まで電車通勤だった職場では、節約と運動の為に一駅歩いていたので帰りに職場の人と会うことがなかったのだと気づきました。

 

職業訓練だと通勤定期券の購入とコピーの提出が必須なので、一駅分の交通費を浮かすことはできません。

そもそも一駅の距離が長すぎて歩けませんしね。

 

満員電車や電車が来るまで待つのも面倒ですが、通勤途中に特に話したことは無いけど顔は知っているという職場の人に会うのも微妙だなと思いました。

 

前職は車通勤だったので事務所で「お疲れ様でした」と挨拶してサッと車に乗ったらあとは自分だけの空間で、その瞬間にホッとしていました。

やっぱり車か自転車通勤がいいです。

 

というわけで、どんな働き方をしようか考えるのは結構楽しいです。

せっかくだから①~④の働き方を全て経験してみるのもアリかと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村