読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

セミリタイアか完全リタイアを目指すかで迷う

今日学校で席替えがあったのですが、隣の席になった女性が派遣の事務職で働いた経験があるというので話を聞いていました。

 

ボーナスがないので、その時期になると切ないけどそれ以外は働きやすいとのことで。

残業代はきっちり貰えるし、派遣先から無理なことを言われても派遣会社に守ってもらえるらしいです。(隣の席の人の場合は良心的な派遣会社だったんでしょうけど)

 

早速派遣の事務職でネット検索してみたところ、隣県まで範囲を広げると結構求人がありました。

電話対応なしのデータ入力という魅力的な仕事があってすぐにでもやりたいくらいでした。

でもやっぱり希望の週四日勤務はありません。

どうしても週五日勤務になりますよね・・・。

 

私は一応セミリタイアということで、完全リタイアができるほどの貯金は無いもののアルバイトをしたら生活できるという状態です。

 

ふと週五日勤務して完全リタイアを目指すのもいいかなと思いました。

完全リタイアしようと思ったらあと十年はかかりそうです。

今私は四十歳くらいなので五十歳になりますね。

 

そもそも若くて健康なうちに好きなことをしたいと思ってセミリタイアを選んだんですよね。

平日の朝から人の少ない公園やスーパーに行くのも楽しいですし。

そして平日の旅行は快適すぎてやみつきになりますしね。

 

自分がいつまでも健康だとは限りません。

そしていつ寿命がくるかも分かりません。

そう考えると今この瞬間を大事にしたいんですけどね。

 

セミリタイアの場合は必ずアルバイトか何らかの収入を得ないといけませんが、完全リタイアの場合は働きたい場合のみ働くという気楽さはあります。

ただセミリタイアでも当面の生活には困らないですし、そんなに精神的な負担になるわけではありません。

 

隣の席の人の場合は三ヶ月更新で、辞めたい場合は一ヶ月前に派遣会社に言えばいいと教えてもらいました。

一旦、週五日で働いてみてやっぱり無理だったら契約を更新しなければいいのかなとも思いますし。

 

元々前職は仕事がキツくて体力的に続けられなくなって退職したので、もし続けられそうな仕事に就くことができたらセミリタイアから完全リタイアを目指すということへ方向転換するのもアリだと思います。

 

現状色んな選択肢があって迷いますが考えるのが結構楽しいのです。

 

とりあえず、あと二ヶ月間は職業訓練を続ける予定ですのでその間にじっくり検討したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村