自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

人生の波にうまく乗れるようになりたい

今日で夏休みも終わりですね。

明日からまた朝夕の電車が混むのかなと思いつつ、季節の移り変わりの早さを感じます。

 

先月末ごろから職業訓練に行くのが面倒になって、病院に行ったりハローワークへ職業相談に行くことを理由に休むことが多くなっていました。

授業についていけないし、人と接するのがとにかく億劫で退校しようか迷っていました。

 

ですが、一昨日に席替えをして隣の席になった人が同年代の女性で話しやすくて、そして新しい科目の授業が始まって勉強が楽しくなり急に状況が好転しました。

 

何とか耐えていたら良いこともあるんですね。

 

働いていた当時もやっぱり波があって、仕事でトラブルばかり起きてどうしようもない時と、平和でこのまま働き続けていてもいいかなと思う時が交互に訪れていた気がします。

 

人生に良い時と悪い時があるのは当然ですよね。

 

ただ良い時に調子に乗っていると急にガタッと崩れ落ちることがよくありました。

だから最近はそういう時こそ掃除や片づけをしたり、丁寧に生活するように努めています。

 

でも掃除をしたからといって悪いことが起こらないわけではありません。

悪いことを起こさない為に掃除をしているわけではなく、愚直に良い行いを繰り返すことで少しずつ自分に自信を持たせようとしています。

 

もちろん落ち込むことは多々あるのですが、ちょっとでも自信がついてくると「今は大変だけどこの苦境を乗り越えられるかもしれない」と思えるようになってきました。

 

以前はどん底の時は絶望してどうしようもありませんでした。

今は過去の辛い経験を思い出して「どんなことがあっても這い上がってきたし大丈夫だろう」と考えることで気持ちをラクにすることができています。

 

自分自身とは一生付き合っていかないといけませんので何事も受け入れるしかないんですよね。

暗くてすぐに落ち込む性格は急にガラッとは変えられないので、自分に合う方法でちょっとずつ修正していくつもりです。

 

この先もずっと悩んで迷ってジタバタするのは変わらない気がします。

でも完璧で常にポジティブで・・・という人間には一生なれないので、人間くさい自分を面白がりつつも、もう少しうまく世の中を渡っていけたらなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク