読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

今この瞬間に丁寧に向き合ってみる

人生 考え方 セミリタイア生活

もう夏休みも終わって秋の気配を感じます。

思い出してみると一年前はかなり仕事が忙しかった時期で精神的にもギリギリでした。

 

当時は永遠に多忙な日々が続くと思っていて希望なんて全くありませんでした。

このまま仕事ばかりして、半年後も一年後も同じ状況だと想像するとゾッとしていました。

 

ですが、一年後の現在は穏やかな生活が出来ていて本当に良かったです。

 

今も一応半年後のことは考えていますが、やっぱり具体的にはその時になってみないと分からないと思います。

でも、根拠はないですが半年後も穏やかな気持ちで過ごせているかもしれないと期待が持てるようになりました。

 

今も心穏やかな状態を維持しようと少しは努力はしているつもりですが、すぐに落ち込んでしまう性格なのでこれはもう仕方がないです。

そういう自分を認めることで、暗い気持ちになっても比較的早めに平穏な心を取り戻せている気がします。

 

全く落ち込まないなんて無理ですしね。

 

でも未来のことを考えるよりも今この瞬間を大事にしたいなと思います。

今やっていることに集中することで、未来に対して不安になったり過去の恥ずかしかったことを思い出したりすることが減ったかもしれません。

 

結局今目の前にあることが現実で、未来にワープすることも過去に戻ることもできません。

だったら、この瞬間と向き合ってゆっくり丁寧に今やっていることに取り組みたいです。

 

本当に毎日やっていることって同じことの繰り返しで、とんでもなくハイテンションになることはないですが地味な私にはこういう生活が向いているような気がします。

 

明日から土日で休日ですけど特に予定はありません。

またいつものごとく買物に行って、掃除をして、テレビを観て、という過ごし方になると思います。

 

ワンパターンですが、こうやって平和に過ごせることの有難さを感じます。

ただ日々色んな気づきもあって頭の中は変化していっているのが楽しかったりします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村