読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

お金に働いてもらうことが未来を見据えることに繋がる

今までは主に銀行の定期預金にお金を預けていました。

ですが、ずっと金利は低いままでこの状態で置いておくより少しは攻めの投資をした方がいいと思い続けていました。

 

ただ、ずっと「投資は怖いもの」と思い込んで具体的な行動に移したことはありませんでした。

でも完全リタイアをしたいという希望があるので、自分が働いてお金を稼ぐことと、お金に働いてもらうことの二本立てで資産を積み上げて、より早く目標に近づけたらいいなと思い始めています。

 

先日から図書館で投資関係の本を借りてきて読み漁っています。

金融用語の難解さに四苦八苦していますが、同じ部分を何度も読み直すことで少しずつ理解しています。

 

元々経済ニュース番組が好きで、今は「Newsモーニングサテライト」を観ています。

理由はキャスターの池谷亨さんが素敵なので。

ニューヨークからの生放送があるのがこの番組の特徴です。

テレビ東京系列で朝5時45分から放送されていますが、BSジャパンでも同じ時間帯で全国放送しています。

 

ただお金を銀行に預けているだけだと、経済ニュースを観ていても世間の経済活動に能動的に参加していない気がしていました。

 

でも投資は元本保証がなくてリスクがあるということに今までは二の足を踏んでいました。

自分が地を這う思いで働いて稼いだお金が減ってしまうのが嫌だったのです。

投資のことをよく知らず「大幅にお金が減る」と思い込んでいたんです。

 

そもそも正社員の仕事を辞めたこと自体がリスクだったので、この際リスクが増えたところでどうってことは無いと思えるようにもなりました。

インフレになると銀行預金に預けていることがリスクになることもあります。

 

そもそも「お金が減る」と思い込んでいたのは短期的な視点だったわけで、長期的な視点で考えられていなかったんですよね。

 

経済に関する勉強をすること自体はあまりお金がかかりません。

テレビを観る、インターネットでニュースを観る、図書館で経済関連の本や雑誌を借りる、新聞を読む、など。

 

そして経済ニュースは日々新しい情報が入ってきます。

毎日変化を楽しめるということで飽きません。

 

せっかく経済ニュースを観るのが好きなのですから、それを少しでも資産を殖やすことに生かせたら一石二鳥ですしね。

でも殖やすことに躍起になるよりも、まずは世の中の動きに敏感になって先の予測をしてみたいと思っています。

 

まずはインデックス投資をする予定です。

 

新しいことを始めるのは楽しいですね。

どうなるかは分かりませんが、完全リタイアという目標に向けて一歩ずつ進んでいきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村