自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

人混みの中で自分の快適な生活が何かを思い出した

退職してから職業訓練に通い始めるまでの三ヶ月間は毎朝公園を散歩していました。

でも今はサボっています。

 

学校に通っている平日は無理だとしても、せめて土日だけでも公園に行きたいのですが。

夜遅くまで起きて本を読むのが習慣になってしまい早く起きられなくなりました。

そもそも公園まで行くのが面倒というのも理由の一つです。

自転車で40分くらいかかる上に坂がキツくて大変なのです。

 

今日はイオンで買いたい物があったので夕方に買物に行きました。

いつもは夕方から外に出ることはあまり無いのですが、Jリーグで応援しているチームが無残な負け方をして落ち込んでしまい気分転換したいと思いました。

いざ行ってみると人がいっぱいで、レジも混雑していて買いたかった商品は売り切れているわで散々でした。

 

朝、開店と同時に行ったら人も少なくて快適に買物できたかもしれませんし目当ての商品も売り切れていなかった可能性もあります。

 

改めてもう一度朝型の生活に戻さないといけないと思いました。

 

早朝に散歩していた時は朝の澄んだ空気に癒されていましたし、公園も人が少なくてほぼ貸切状態で快適に歩くことができていました。

そして朝買物に行くと、お客さんはあまりいなくてレジも空いているので買物が早く終わっていました。

道路も空いているので車でも自転車でも目的地にストレスなくたどり着くこともできていました。

 

そして何といっても朝早くから行動することによって一日が長く感じられます。

貴重な休日にやるべきこと、やりたいことを沢山こなすことにより充実感が得られます。

 

最近毎日が平凡で何事もなく過ぎ去っていって、そういう日々が当たり前だと思っていました。

調子に乗っていたのかもしれません。

 

今日、日曜日の夕方という人が多く集まる時間帯に買物に行って人混みで疲れてしまって、改めて自分にとって快適な生活を追求した方がいいと思い知らされました。

 

日の出と共に起きて夜はなるべく早く寝た方が心身ともに健康でいられる気がします。

 

また次の週末から朝の散歩を再開させることにします。

 

本当に人間ってすぐラクな方向に流されますね。

私は意志が弱いので尚更です。

 

でも今から運動習慣を身に付けることは体にも良いですから。

単純に早朝に散歩するのは楽しいですし。

 

知り合いの70代のご夫婦は毎朝二時間くらいお二人で散歩していて、ずっと健康を維持されています。

私もそういうリタイア生活を送るのが目標なので頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村